平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
巻き上がり

一昨日から巻き始めている、コア入りコイル。
1個目は出来上がりました。

コア入りコイルのデーターが何もなく、手探り状態です。

このコイルも、可也余分に巻いてしまい、結構な巻き数(片道プラス)を解きました。

でも、此の辺は、空芯コイルを作り始めた当時も、味わった苦労です。

今回のコア入りコイル。更なる苦労が・・・・・・・。


チョット変

コイルの横に張られた、容量のシール。
空芯時代は単に何ヘンリーだけ。

今回は周波数の指定まで・・・・・・?

気付いた方は凄いです。

僕も最初は気付かなかった。

純鉄コアのコイル。周波数によってインダクタンスが変わるのです。
勿論、空芯も変わりますが、無視出来る範囲。

今回のコイル。無視出来ない変化をします。

結果、使うクロスポイントでのインダクタンスの測定。

専門の測定器。高いんですよねー。

仕方がないので、規定の周波数を入力。リアクタンスの測定(此れならミリバルで計測可能)。

リアクタンスから計算でインダクタンスを導き出す。

と言った、超面倒な測定が必要に成りました。

音が良くならないなら、絶対に作りたくないコイルです。
ハ~~~~~

拍手[0回]


【2010/03/01 (月) 13:34】 | ネットワーク
トラックバック() | コメント(2)

いや~、違いますね~!
Coaxial大好き
やっと家の中が、少し落ち着いてきたので、コイルを取り換えてみました。

前の空芯コイルの接着が取れずに苦労しました。
結局、カッターの刃も、鏨(タガネ)も入らず、貫通マイナスドライバーを玄翁で打ち込んで剥がしました。

結果は、あっ、こっちにも、こんな通奏低音の流れが有ったんだっ、ということで、全く、音楽が変わったようです。
ピアノのタッチの”コリッと感?”も良くなりました。
やっぱり、帯域外も変わりますね~。
又、レコード聴き直しですっ!

ということで、未だコア入りじゃない皆様、お勧めです!
ピンキーさんの(いぢめじゃ無く)リハビリの為に、コア入りコイルを注文しましょう!


無題
ピンキー
宣伝、ありがとーございまーす(笑)。
あの違いは、アンプを換えたより効くでしょう。
製作再開は、二ヵ月後かな?
只今、予約受付中・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いや~、違いますね~!
やっと家の中が、少し落ち着いてきたので、コイルを取り換えてみました。

前の空芯コイルの接着が取れずに苦労しました。
結局、カッターの刃も、鏨(タガネ)も入らず、貫通マイナスドライバーを玄翁で打ち込んで剥がしました。

結果は、あっ、こっちにも、こんな通奏低音の流れが有ったんだっ、ということで、全く、音楽が変わったようです。
ピアノのタッチの”コリッと感?”も良くなりました。
やっぱり、帯域外も変わりますね~。
又、レコード聴き直しですっ!

ということで、未だコア入りじゃない皆様、お勧めです!
ピンキーさんの(いぢめじゃ無く)リハビリの為に、コア入りコイルを注文しましょう!
2010/04/09(金) 14:31 |   | Coaxial大好き #4cdf361809[編集]
[管理者用 返信]

無題
宣伝、ありがとーございまーす(笑)。
あの違いは、アンプを換えたより効くでしょう。
製作再開は、二ヵ月後かな?
只今、予約受付中・・・(汗)。
2010/04/09(金) 19:53 |   | ピンキー #54996ab278[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック