チャンデバが出来たら、ライントランス。
その合間にリコール作業。
合間と言っても手抜きはゼロ。
有る意味、リコールの方が神経を使っての作業が要求されます。
再リコールなんて絶対に起こしてはいけませんから。
僕の基本的な仕事の優先順。
1)現在音が出なくなったお客様の修理。
2)リコール(直ぐに壊れない場合。早急の時は最優先)
3)頼まれた製品の作成。
4)新製品の開発。
つまり、修理を最優先。
でも、あくまでも僕の作った物の修理です。
他社製品の修理も出来ますが、一番後回しです。
基本的に作ったメーカーの責任ですし、其れを売ったお店の責任ですから。
今回もギヤボックスの改良。
もう、何台やったんだろう?
今回のは、モーターへ繋ぐシャフトのオイルシールから、オイル漏れが若干見られましたので、シール交換も同時に行います。
オイルシールを外した所。
新しいオイルシール。内部からのオイルをシールするのと同時に外部からの異物の混入を防ぐダブルリップタイプです。
シールの外周部がゴムですので、脱脂したアルミへは入りません。外周に薄っすらとグリスを塗り圧入。
塗るグリスは、ゴムへの攻撃性の無いシリコンを使います。
圧入と言っても、手で押し込むだけ。下手に叩くとシールを駄目にします。
ダブルリップの間にもシリコングリスを充填。此れを怠りますとシールの寿命が短く成ります。
此れが終ったら、シャフトの挿入と同時にギヤの組み付け。
アクリルのシーリング。
液体パッキンの硬化をまって、オイル注入。
試運転です。
その合間にリコール作業。
合間と言っても手抜きはゼロ。
有る意味、リコールの方が神経を使っての作業が要求されます。
再リコールなんて絶対に起こしてはいけませんから。
僕の基本的な仕事の優先順。
1)現在音が出なくなったお客様の修理。
2)リコール(直ぐに壊れない場合。早急の時は最優先)
3)頼まれた製品の作成。
4)新製品の開発。
つまり、修理を最優先。
でも、あくまでも僕の作った物の修理です。
他社製品の修理も出来ますが、一番後回しです。
基本的に作ったメーカーの責任ですし、其れを売ったお店の責任ですから。
今回もギヤボックスの改良。
もう、何台やったんだろう?
今回のは、モーターへ繋ぐシャフトのオイルシールから、オイル漏れが若干見られましたので、シール交換も同時に行います。
オイルシールを外した所。
新しいオイルシール。内部からのオイルをシールするのと同時に外部からの異物の混入を防ぐダブルリップタイプです。
シールの外周部がゴムですので、脱脂したアルミへは入りません。外周に薄っすらとグリスを塗り圧入。
塗るグリスは、ゴムへの攻撃性の無いシリコンを使います。
圧入と言っても、手で押し込むだけ。下手に叩くとシールを駄目にします。
ダブルリップの間にもシリコングリスを充填。此れを怠りますとシールの寿命が短く成ります。
此れが終ったら、シャフトの挿入と同時にギヤの組み付け。
アクリルのシーリング。
液体パッキンの硬化をまって、オイル注入。
試運転です。
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