平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チャンデバが出来たー。って喜んでも使えません。
クロスをつかさどる素子がついていませんから、只のバッファアンプ。

コンデンサーは市販の好みの物をチョイス。
コイルは・・・・・・。

チャンデバ仕上げ

残念ながら、市販のコイルに満足する物が見当たらない。
自分で作ります。

で、このコイル。物凄く音質に影響をしているのに、気付いていない方が多過ぎます(特にウーハーにシリーズに入っているコイル。オイロダインだって粗悪品)。
皆さん、クロスを選ぶのには神経を使っているみたいですが、コイルの鳴き比べってした事が有ります?

アンプを替えたのと同じ位の変化が、平気で起きます。
で、市販のコイル。材質をキャッチフレーズにしているのは、沢山見かけるけど、巻き方を謳い文句にしている物皆無・・・・・。

巻き方なのに・・。

僕の巻くコイル、凄く高価です。1日に1個しか巻けないのですから勘弁して下さい。

僕の巻いている一番太い線は2,0mm。
此れを使うと、本当に高価。

市販に2,0mmのコイルが有ったんですね。
其れを買った方が居ます。要は2,0mmなら良いと思ったのでしょうね。
そのコイル。見ただけで巻が甘いのが見え見え。

ある日、そのコイルを僕の巻いた1,6mmに交換。
僕の巻いたコイルの方が良い結果を。

確かに何とかの素材で巻きました。コアには新素材のナニナニを・・・・。

この方が一般の人には売り込み易い。

コイルの巻き方・・・・。なんて言っても、ハ~~~~~?

でも、コイルの巻き方で、愛用のスピーカーが生まれ変われるのに・・・。

粗悪なコイルで使われている、スピーカーユニットが可哀相。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック