平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
8000番購入後。自分の店を出す準備もしなければ成らない状態。
独立して店を出す。言葉では簡単ですが・・・・・・・。

親から貰った財産が有る訳でもなく・・・・・。
結局結婚資金も開店資金へ・・・・・・。

何とか見つけた空き店舗。敷金、礼金、契約金、内装工事とお金はいくら有っても足りない状態。
今思っても、どうやって開店にこぎつけたんだろう?

親しい友人には店を開けるって言ってしまったので、後には引けないし・・・。
そう、有言実行です。無言実行ってカッコいいように聞こえるけど、言っていないんで、やらないで逃げちゃっても平気。
有言実行の方がはるかに大変。男の面子が掛かっている(汗)。

8000のローンも残っている状態で、1982年5月に開店にこぎつけた。

この時、自宅から全ての装置を運ぶ暇もなく、取り合えず音が出れば良いや。

自宅ではオンライフU-22を使っていたけど、もう生産完了品。無い物を店で使う訳にも行かず、LUXのCL36を使い、パワーは何だったけかなー?
あ、思い出した。LUXのMQ70。まだ自作アンプを人に渡す勇気は無かった。

マルチも止めて、マクソニック特注のネットワーク。
もっとも其の頃は、604を使うのを止め、マクソニックの403(励磁型ウーハー)に変っていた。
自慢じゃないけど、403を日本で最初に使ったのは僕です(笑)。実験段階から結構マクソニックにはこまめに通っていた。

その時のスピーカーシステム。
ウーハー  マクソニック  L403EX
ドライバー マクソニック  D101EX
ホーン   マクソニック  HS301(これも僕が日本で最初に使った、笑)
ツイーター  色々実験中
エンクロージャー  マクソニック特注 400ℓ

面白かったのが最初の音出し。
其れ迄四畳半。しかも夜中に帰ってから聞くので、大音量なんてトンでもない。

この状況に慣れてしまったスピーカー達。
アンプのVRを上げても、音量が稼げない。
小音量ではまあまあなんだけど、兎に角音量が上らない。

車で言えば、フェラリーを近所の使い走りにしか使わなかった状態。レッドゾーン迄廻らなく成ってしまった。

装置を運んだのは開店1週間前。
毎日、毎日鳴らし込んだ。
ヤット開店時には音量が上げられる様に・・・・・・。

で、この後、ハイスピードイナーシャーが問題を・・・・・・。

           続く



追記。僕が101を使っているのを知ったエクスクルーシブの営業マン。
当時雑誌で騒がれ始めたTADのドライバーTD4001を僕に貸し出した。
僕から頼んだんではないですよ。
当時、僕の付き合っていた各メーカーの営業マン。僕が売るのは自分で気に入った物。気に入れなければ仕入れ条件をどんなに良くしても売らないのを知っていましたから。

つまりTADを僕が気に入れば、今後の販売量は・・・・・・。
1週間家で使いました。
直ぐに101に僕は戻してホッ。

其の1年後位かなー。MJ誌でこの4001と301ホーンの組み合わせを絶賛。ぼくは其の前に結論を出していたんだけど・・。
4001、確かに謳い文句のように2吋ドライバーとは思えない程高域が伸びる。 でもこれにはからくりが有って・・・・・・。

フェージングプラグのスリットの数が多い。このスリット間の距離で高域限界は決る。狭い程高域が伸びるので、スリットの数が多いTADは有利。

で、問題はスリットが多いと言う事は、ロードが掛かり難い。
結果、低い周波数では使えない。

僕の聴いた感想。2吋ドライバーのクセに1吋ドライバーの音を出している。
だったら、高額な2吋ドライバーなんて買わないで1吋を買えば・・・・。

拍手[4回]


【2010/12/31 (金) 11:09】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(2)

マクソニック
カスラ
ネットワークのキットやHコンなんかありましたね。手元にある古い無線と実験(1984)マクソニックの広告の下にちゃんと「ハヤシ ラボ」載ってます。

無題
ピンキー
カスラさんなら知っているかも・・・?
昔、ジムテックと言う、なんだかなの名前の会社が有りました。
其処のスピーカー、マクソニック製でした。
でもジムランとアルテックをくっつけた名前で堂々と商売していたって・・・・(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マクソニック
ネットワークのキットやHコンなんかありましたね。手元にある古い無線と実験(1984)マクソニックの広告の下にちゃんと「ハヤシ ラボ」載ってます。
2010/12/31(金) 14:25 |   | カスラ #52887fc4c7[編集]
[管理者用 返信]

無題
カスラさんなら知っているかも・・・?
昔、ジムテックと言う、なんだかなの名前の会社が有りました。
其処のスピーカー、マクソニック製でした。
でもジムランとアルテックをくっつけた名前で堂々と商売していたって・・・・(笑)。
2010/12/31(金) 15:07 |   | ピンキー #99be6c2b36[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック