平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近。小遣い稼ぎにヤフオクへ出品。要は僕の所では不要。でも、世の中では欲しがっている人がいる。

この様な物を、超破格値で出品しています。チョットヤバイかな?と思う真空管はおまけで上げちゃったりして・・・・・。

ついこの間の方、オマケの方が高かったかも(笑)。

GEの6550Aが結構残っていたのですね。
僕は最近の価格高騰を知らず、ペアーで¥2000で出品。送料分がでりゃイイヤ。
なんて感じです。

僕の予想を遥かに上まる価格で落札。
味をしめたピンキー君。その後も¥2000で何度も出品。
良い小遣い稼ぎに成りました(笑)。
他の人、1本1万円以上で出品しているんですよね。
欲をかき過ぎじゃないのかなー?

で、つい最近落札された6550。
落札者から不良品の連絡が・・・・・・。

この位の金額でもめるのも面倒なので、返金しますって連絡したら、代わりの物が有るならそれと交換して欲しい。の返事。

実はある程度、原因は判っているので、店頭のアンプをEL34用から6550用に一部変更。
1日間、エージングをした真空管を送り、不良管を返してもらったのです。

帰って来た不良管(クレームの内容は電流値が正常の70%位しか流れない)。

早速改造したアンプに差し込む。
即電流値をチェック。落札者の言うとおりの電流値。

でもね・・・・・・・・。

僕の所で30年近く眠っていた真空管です。陰極が寝ぼけちゃっているんですね。

ノンビリと其の侭通電。
4~5分したら、電流値が上って来て正常値に。
陰極の活性化が済んだのです。

ヤッパリ此れか・・。

えーーーー。
長期間、眠っていた真空管をおこす方法。

最初はヒーターだけに通電しましょう。特に古い直熱管は大事。
ヒーター電圧も出来たら最初は低めに。アンプの入り口にスライダックを付ければ簡単。整流管を抜けばヒーターだけの通電に成ります。

オオット、ヤバイ。普通のアンプ。整流管を抜いて通電すると、ヒーター電圧が高めに成りますのでご注意を。

ヒーター電圧を徐々に高め、1時間くらいで正常電圧に。その後30分くらい通電。

この後、Bを加えて正常動作へ。

要は、陰極表面の活性化を図るんです。

この様にすれば、貴重な古い真空管。不良管にしないで済むのに・・・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック