平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日のネットワークの功罪に、意図的に入れなかった問題点。
ハイ、今日のタイトルです。

ダンピングファクター。簡単に言えばパワーアンプのスピーカーに対する駆動力。最大出力では有りません。

計算式は

スピーカーインピーダンス÷アンプの出力インピーダンス。

つまりアンプの出力インピーダンスが低ければダンピングファクターは大きく成ります。

昔のJBLはこの数値を指定して、合うアンプで駆動する様にとマニュアルに書いて有りました。

また、有る評論家は『高い程良い。』なんて言っていましたが・・・・・・。

一時ダンピングファクター競争が有って、各メーカーのパワーアンプのカタログに、ダンピングファクター100とか200と言う数字が踊っていました。

単純に考えますと、確かに高い程良いのです。スピーカーのインピーダンス変動に関係なく駆動できますから。
振動板の磁気制動も強力に成りますし・・。

ヤッパリね。と考えたら机上の理論。
現実は甘くない(笑)。

これから僕が書く内容。僕が考えたのではなく、有る人の本を読んで納得した事です。

この本、40年近く前に発行の予定。
内容はスピーカーの基本原理がみっちりと書いてあり(有るスピーカーメーカーの社長が執筆者)、雑誌に書いて有った当時の(今もか)常識を覆す事が沢山書いてあったんですね。

で、発禁に・・・・・・。圧力が掛かったのです。
執筆者も圧力を掛けた人間も、もう亡くなっていますので・・・・・。

僕がこの本を読んだのは20代後半。
貸してもらうときの条件。他人には見せないこと(当時はコピー機などと言う便利な機械はなかった)。1週間で返す事。

必死で読破しました。
其の中の、ダンピングファクターの話。

上の計算式は合っている。でも重大な数値が抜けている。其れはボイスコイルのDCR。この計算式はボイスコイルのDCRがゼロの時には成り立つ。

もう此処迄で、ダンピングファクターを理解している方なら判りましたよね。

アンプの出力インピーダンスがゼロでも、ダンピングファクターは精々3が限界だって。

メーカー発表の数値なんて、所詮そんなものです。

追記。今この本がどこかに有ったらもう一度読みたい。ホーンの原理も沢山書いて有ったのだけれど、当時の僕には理解不能。今読んだら・・・・・・。残念。

オット、更に追記。
コーンユニットのfo以下の周波数は出ない。これも・・・・・・。

拍手[7回]


【2011/02/16 (水) 10:50】 | オーディオ理論
トラックバック() | コメント(6)

発禁本
ひろ
題名がわかれば教えてください。
探してみます。


無題
ピンキー
有難う御座います。店頭に並ぶ事は無く、廃棄に成ってしまった本です。執筆者が記念に個人的に持っていた物を、借りられた状態ですので、この本の存在を知っている方が何人いたのか?と言う本なのです。

なぜに3まで?
TOMO
ご無沙汰しています。

すいません、なぜせいぜい3までなのか、よく分かりません。

もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

直接メールしてもらえると助かります。

鈴木



無題
ピンキー
TOMOさん。
電気屋さんでしたよね。
僕の文章の中に答えが書いて有るんですけど・・・。
頭で考えないで回路図を書いてみてください。


無題
TOMO
単純に考えると、スピーカーのDCR をR とすれば、スピーカーのインピーダンスは

R➕jωL

となるかと思います。
(実際にはもう少し複雑になるかと思いますが)

で、純粋のRは熱となって交流分(信号成分)は関係ないので、jωLの部分がスピーカーを駆動する部分と考えると、アンプの内部インピーダンスは低くしても、R が分母にきてしまうので、せいぜい3程度にしかならないということでしょうか?

違っていたら、ヒントだけでも教えてください。


無題
ピンキー
電気屋さんって物事を難しく考えますよね。
機械屋はバカなのでもっと単純に考えます(笑)。
DCRとインピーダンスはシリーズ接続って考えられますから・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
発禁本
題名がわかれば教えてください。
探してみます。
2011/02/16(水) 19:01 |   | ひろ #2ac1359713[編集]
[管理者用 返信]

無題
有難う御座います。店頭に並ぶ事は無く、廃棄に成ってしまった本です。執筆者が記念に個人的に持っていた物を、借りられた状態ですので、この本の存在を知っている方が何人いたのか?と言う本なのです。
2011/02/16(水) 20:50 |   | ピンキー #4fc1569496[編集]
[管理者用 返信]

なぜに3まで?
ご無沙汰しています。

すいません、なぜせいぜい3までなのか、よく分かりません。

もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

直接メールしてもらえると助かります。

鈴木

2013/02/15(金) 19:06 |   | TOMO #9b2a76b828[編集]
[管理者用 返信]

無題
TOMOさん。
電気屋さんでしたよね。
僕の文章の中に答えが書いて有るんですけど・・・。
頭で考えないで回路図を書いてみてください。
2013/02/16(土) 21:27 |   | ピンキー #29eef38009[編集]
[管理者用 返信]

無題
単純に考えると、スピーカーのDCR をR とすれば、スピーカーのインピーダンスは

R➕jωL

となるかと思います。
(実際にはもう少し複雑になるかと思いますが)

で、純粋のRは熱となって交流分(信号成分)は関係ないので、jωLの部分がスピーカーを駆動する部分と考えると、アンプの内部インピーダンスは低くしても、R が分母にきてしまうので、せいぜい3程度にしかならないということでしょうか?

違っていたら、ヒントだけでも教えてください。
2013/02/16(土) 21:47 |   | TOMO #56a4d3fb3a[編集]
[管理者用 返信]

無題
電気屋さんって物事を難しく考えますよね。
機械屋はバカなのでもっと単純に考えます(笑)。
DCRとインピーダンスはシリーズ接続って考えられますから・・・。
2013/02/17(日) 20:43 |   | ピンキー #29eef38009[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック