平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
実は、今回のチャンデバを作るのは、結構躊躇したのです。
今迄、ネットワークで頑張って来て頂いた、従来からのお客様。

今迄使って来られた機器類が、使えなくなってしまう。

僕の所の製品。新型が出ても、旧型を改造して新型と同じポテンシャルを持たせる。

此れを開店当時からずっとやって来ました。
新型に買い替えを勧めるのは、僕にとって結構抵抗の有る事なのです。
最低でも10年以上は使ってもらいたい。

今回僕が悩んだのは、僕と同じくドライブアンプを使って装置を組み立てている方達。結構多いのです。

今回、僕のドライブアンプはラックの隅に追いやられ・・・・。

拙いなー。何とかしなくちゃ。
僕の口から『チャンデバを買ってドライブアンプは処分しましょう。』なんて口が裂けても言えない。

もう一度ドライブアンプの設計を確認・・・・・。
行ける。誤魔化しでなく、きちっとした方法で・・・。

ドライブアンプをチャンネルデバイダーへ改造するのです。
VT25の侭でも行けますし、今回使ったEL84への変更もOK。
電源トランスのB電圧が同じなんですね。

逆に、此方を改造しますと、左右別シャシですので、チャンネルセパレーションの点では今回作ったチャンデバよりも有利に。

チャンデバのLC素子も、現在のネットワークの素子を出来るだけ有効利用。

そうなんです。僕の作るアンプ類。シャシと電源に、一番コストが掛かっているのですね。
此処を其の侭使えるのですから、べらぼうな値段には成らない筈。

イエ、今のドライブアンプの改造を薦めている訳では有りません。
只、チャンデバ方式に変えたいと言うお客様に、余計な出費をさせない方法が見つかったのが嬉しいのです。

なんか、肩の荷がおりた感じです。良かった。


で、拙い考えがムクムクと・・・・・。
僕のドライブアンプもチャンデバに改造をしよう。
そうすると、今のチャンデバをパワーアンプに廻せる。
何しろ例の逆相パラレル動作をするのには、パワーアンプの数が尋常じゃなく必要なんです。
一瞬、どうしようかと思っていた僕のドライブアンプ。
生まれ変わります。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック