平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ヘッドアンプ

もう何年前に作ったのだろう。フライス盤を導入する以前ですから10数年は経っています。
別に、故障で戻って来た訳では有りません。僕のHPで入力インピーダンスの重要性をアップしたら、ヤハリやりたくなってしまった様です。
このヘッドアンプには入力3系統の切り替えSWが付いていましたが、現在は其れを飛ばして1系統の入力しか有りません。余ったSWを使えるかとも思ったのですが、抵抗の配置が難しい。
抵抗を取り付ける為に、SWを交換。
すると、ナント言うか切り替え接点数も増えた。ホンジャ切り替え抵抗値も5種類選べる。オーナーからは4種類と言われているのだが、別に多い分には構わないだろうと、勝手に5種類をつけてしまう予定(笑)。
この切り替え抵抗。SWだけにつけると、万が一の時に真空管のグリットが浮いてしまう。其の防止にSwとは関係なく、グリットに直接1個付けておいて、SWに付ける抵抗との合成抵抗値で合わせるのが正解。
この様に、古いアンプも色々弄れてしまうので、新しいアンプが売れないのが今の所の悩みです(笑)。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック