平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
空芯コイル

出来上がった空芯コイル4個。
アームの改造と平行して進めていました。

普通ならネットワーク用なのですが、このコイルはチャンデバ用。

もう何個巻いたか判らないコイルですが、さすがに慣れて、きっちりと巻き上げます。

このコイル。何の変哲もないエナメル線を巻いたもの。
世の中のコイルは○△□の線材を使いました。何と言うキャッチフレーズがはびこっています。

確かに、売り文句が欲しいのは判りますが・・・・・・。

僕がコイルを巻く時に一番注意をするのが、線材間の隙間。此れが多いとロスが増えますし、機械強度が落ちてしまうんですね。

隙間の多いコイル、音がぼけて付帯音が付きます。情報量も明らかに減ってしまうんですね。

こんなコイルを使っては、良いネットワークは出来ません。
今回はチャンデバ用ですが、やはり隙間の多いコイルはご法度です。

でも、こんな事。売る為のキャッチフレーズには成り難いんですね。

僕がコイルを巻き始めたのは、この事に気付いてからなのです。
同じ線材。同じ線径で巻いたガラ巻きコイルときっちり巻いたコイル。
再生音の違いには驚きました。

それ以来、市販品のコイルは、一切使いたく無く成ってしまったのです。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック