平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
チャンネルデヴァイダー

最近チャンデヴァついているピンキーガレージ。
今回はクロス周波数の変更です。
この商品はアメリカ製で輸入商社はさっさと撤退していますので、送り返す所が有りません。
指定周波数で組み立てるのが特徴のチャンデヴァですので、スイッチ一つで気楽に切り替えが出来ないのです。
現在の周波数は70Hz。これを150Hzへ変更の依頼です。
ネットワーク派のピンキー君ですが、流石にこんなに低い周波数はチャンデヴァの方が安心。
特に24dB/octなんかのカーブですと尚更です。
内部を見たら本当に基本通りに組んで有るので、其れ程の苦労は無さそうです。
オレンジ色のコンデンサーが其の周波数を決めている素子です。これで70Hzですから70/150の計算でOK。
で、単に計算だけで組んでしまったら、ピンキー君ではない。現状で本当に70Hzか測定し、其れを元に計算。出来上がってからもキッチリ測定して完成です。
でも、何だかんだ言って僕もチャンデヴァを使いましたが、どう言う訳か音色(音楽の表現力)で、国産は海外製(アメリカ製)に敵いません。確かにノイズレベルなどでは国産の方が優れている場合が多いのですが、でもつまらない音色なのです。作った人間の音楽感性の違いと理解しています。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック