平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今製作中の小型ホーン。
ドライバーにはボルトで結合です。

そのボルトを表に見せない為に、2ピース構造です。


雄ネジ切り

ホーンが削り終えた材料は裏返しに旋盤に咥え、雄ネジを切ります。
M44、ピッチ1,5mm
で、ネジの問題点。雄ネジと雌ネジを寸法だけで切削すると、ネジはガタガタかきつくて入らないか・・・。


ゲージ

その為に、写真の雌ネジ。雄ネジを切る為のゲージです。
このゲージがガタ無く、スムーズに入る様に、雄ネジを削るんですね。
勿論、このゲージも僕が作った物。

僕が、旋盤で初めてネジ切りをしたのは3年前。
バイクの部品でした。その時は雄ネジだけ。
どの程度のクリアランスを取れば、スムーズなネジが切れるかも知らなかったのです。

1年前にこのホーンを作る為に、初めての雌ネジ切りに挑戦。
雌ネジは目視が出来ません。穴の中に切るのですから・・・。

本当に苦労してネジを切ったのを覚えています。
その後、何回もネジ切りを・・。

今日のネジ切り。1年前の苦労は何だったの?

いたって簡単に切り出しました。
何事も経験です。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック