先日お預かりしたチャンネルデヴァイダー。ピン端子がベタアースなので、結局其処を直す事に。
と言っても、ここの所僕の仕事は手一杯。お客様がご自分ですると言うので、ピン端子とシールド線だけを供給しました。
このお客様の行動力は半端ではない。途中経過の報告と、その後の対策法の連絡を何度したか・・・・・・・・。
で、内部配線はこの様な状態になりました。
結果、ノイズの多いchと、少ないchがハッキリしてきました。
回路は各チャンネル共、共通ですから、パーツの個体差が出て来た様です。
考えて見ると、僕がこの店を開けて25年。と言う事はアンプでメシを喰うようになってから25年と言う事です。
其の間に一番苦労をしたのはノイズ対策(音質は意外と何とでも成ります)。NFを掛ければ一発で解決ですが、掛けないと成ると基本動作と基本の配線。ごまかしは一切効かないのです。
NFを掛けたアンプの方が音が良いと信じてアンプを作っている方。音は好みですからとやかく言いません。でも、今作っているアンプのNFを外してもノイズは少ないですか?もし実用にはチョット?と言うノイズが出てきたら、電気回路の基本をもう一度勉強する様かも・・・(笑)。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック