平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
入力VR

僕は以前、パワーアンプの入力VRが大っ嫌いだったんですね。

今はご存知の様に使っています。

嫌いになった理由は・・・・・・・・。

写真右のVR、LUX純正品。左、僕の愛用品。
写真で判りますよね。純正品のなんと粗末な物か・・・・・。

昔々。僕は量販店で働いていました。市販のアンプの殆どを扱っていました。国産ローコスト機から輸入の超高額品(高額品、高級品とは違います、汗)まで・・・。

で、悪戯好きのピンキー君。アンプの蓋を開けて中を弄るのなんて朝飯前。よくお客様のアンプの改造を頼まれました。

そんな経験が、変な迷信にとらわれない、今の僕の土壌に成ったのです。

当時のパワーアンプ。入力VRが付いているのが標準。でも実際には全開で使っていますよね。
だったら必要ないや。外しちゃえ。

外すと・・・・・・。ウソッ。
音の鮮度が違うのです。
そりゃ1台だけの経験でしたら、此処にはアップしません。偶々そのアンプだけの事かも知れないですから・・。

かなりの台数をしました。
音の変わらなかったアンプ。記憶に有りません。
良く成ったアンプ。弄った台数全て。

こんな経験をしちゃえば、自分で作るアンプに、入力VRなんて絶対につけられません。

30年以上、入力VRの無いアンプを作って来ました。

それが使い出した理由は、前にも書きましたがマルチアンプにした所為。ネットワークのアッテネーターとの鳴き比べで、入力VRに軍配が上がったからなんですね。

でも、この結果はあくまでも僕の装置。まあ僕のお客様なら装置が判っていますので、僕と同じ結果が出ます。

でも、それ以外での機器では判りません。

特に入力VRから初段管まで、長々とシールド線を使っているアンプは要注意です。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック