平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ブロック

ボチボチと始まりました、ギヤボックスの製作。
4個のアルミブロック。2台分の材料です。
購入するアルミブロック。二面間の平行度だけ信用でき、それ以外は全然信用出来ない精度です。
此れを6面全ての制度(直角度、表裏の平行度、各面のサイズ)を出しませんと、この後の切削精度は保障出来ません。
何事も下準備なんですね。
兎に角、こんな切削。切削時間よりもフライスの掃除の方が大変。切削屑(切り粉)を挟んでしまうと、その分精度が狂うのです。
材料の向きを変える度に、兎に角掃除。
更に上下のブロックの厚み。上下に掛かってアクリル板でオイルを抑えますので、厚みの誤差を最小にしないとオイル漏れが待っています。
つまり上下の厚み切削は、セッティングを弄らないでの切削をしないとオーマイゴット。

今回の2組の材料。4個とも同じ厚みに合わせていますので、どちらの材料と組み合わせても大丈夫。

この様な単純な形でも、切削順序を間違えると、精度が出ません。頭がスッキリしていないと無理なんです。

今日は今一の頭の状態。此れは体調を崩す前に削り終えています。続きは体調を完璧にしてからですね。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック