平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ギヤボックスの製作に四苦八苦していると、この様な時に不思議と仕事が来ます。

僕の作ったアンプですから、断れませんよね。

で・・・・・・・。


アンプ修理

修理依頼はまったく音が出ない。まあこの様に単純な症状の方が梃子摺りません。
一番困るのが、時々なんです。この場合は症状が出るまで待つか(時間工賃が兎に角掛かります)此処じゃないかの見込み修理。見込みが外れると再入院(汗)。

意外と多いのが、僕の所へ来ると正常になってしまうやつ。僕が怖いんですかね(笑)。

今回のアンプ。僕が作りましたが例の所のKITアンプ。僕のプリは高い。其処まで手を出せないが、何か良いアンプを・・。

そんな場合は、市販のプリアンプKITを改造して出していました。
このアンプもそんな1台です。

此処のKITプリ。先代(写真のプリは二代目)のも合わせると30台は作っていると思います。勿論手を掛けて。

よく、もうチョイ安いのを作れないか。って聞かれるのですが、製造に掛かる手間って、高級品でも普及品でも同じなんですね。
そうすると、価格差はパーツ代だけで何とかしないといけなくなってしまうのです。
そう成ると、価格差以上の品質差に成って・・・・・。

イエ、過去に何台かローコストアンプも作ったのですよ。で、結果は全然売れない。
僕の所のお客様。『安物買いの銭失い』が嫌いなんですね。僕も大嫌いです。
そんな経緯で、ローコスト商品はメーカーに任す事にしました。


アンプ改造

基盤を見ると・・・・・。
ジャンパー線で繋がっていたり、穴にパーツが付いていなかったり・・・・。
はい、回路は弄っています。オリジナルよりも高音質と自負しています。
早い話が僕のプリのエッセンスを入れているんですね。この方が故障も少ないですし。
今回のアンプ。作ってから20年近く経っている筈です。
修理は完了しましたが、また実測です。
経年変化を調べ、痛んでいる所は治します。
まだまだ使える様に。


アンプ改造

パネルをちらりと(笑)。
古いアンプですから、時効ですね。

拍手[0回]


【2011/09/27 (火) 11:05】 | プリアンプ
トラックバック() | コメント(4)

S堂らぼ
カスラ
仲間内ではこの社、Swanマークに深い緑色になった頃はダメになったとする説と最初期のRA何とかの頃からボロだったとの説あり。その昔ステサンでパイプの先生がこのような音で育ったとオイルコン並べた緑の300Bsモノを褒めちぎるので ついつい買ってしまうも、固定バイアス、ダイオード整流小倉のカン〇に遥かに及ばず、そんなものかと思いつつ、そのうちダブルppF2a11を作ってみて300Bsとはお別れ致しました。懐かしい思い出です…


無題
ピンキー
此処には書けない事がいっぱい有りまして・・・(汗)。
基本的に此処の社長さん。基礎が・・・・・。


CM
Coaxial大好き
見たこと無い場所に広告が、、、。
設定でも変えましたか?


無題
ピンキー
プロバイダーも懐が厳しいらしく、有料にしないとあの広告が・・・・。
安い料金なので、今日から有料に・・・。
見るのも有料にしちゃおうかな(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
S堂らぼ
仲間内ではこの社、Swanマークに深い緑色になった頃はダメになったとする説と最初期のRA何とかの頃からボロだったとの説あり。その昔ステサンでパイプの先生がこのような音で育ったとオイルコン並べた緑の300Bsモノを褒めちぎるので ついつい買ってしまうも、固定バイアス、ダイオード整流小倉のカン〇に遥かに及ばず、そんなものかと思いつつ、そのうちダブルppF2a11を作ってみて300Bsとはお別れ致しました。懐かしい思い出です…
2011/09/27(火) 21:11 |   | カスラ #52887fc4d0[編集]
[管理者用 返信]

無題
此処には書けない事がいっぱい有りまして・・・(汗)。
基本的に此処の社長さん。基礎が・・・・・。
2011/09/27(火) 21:24 |   | ピンキー #4fc15670ae[編集]
[管理者用 返信]

CM
見たこと無い場所に広告が、、、。
設定でも変えましたか?
2011/09/28(水) 20:18 |   | Coaxial大好き #4cdf361809[編集]
[管理者用 返信]

無題
プロバイダーも懐が厳しいらしく、有料にしないとあの広告が・・・・。
安い料金なので、今日から有料に・・・。
見るのも有料にしちゃおうかな(笑)。
2011/09/29(木) 08:24 |   | ピンキー #4fc15670ae[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック