平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日、HPのオーディオ質問箱に投書が来ました。
僕のトランスの試聴がしたい。と言うものです。勿論受けたのですが、今使っているトランスのハムが酷いと言う話も出て来ました。

そのトランスは僕も知っている物。只トランス単体で売られていますので、誰かしらが、ケースに取り付け配線作業をしている筈なんですね。

僕は成る程。以前にも経験が有る症状だったからです。

只、面白いのは、フォノイコライザーが2種類有り、片方のイコライザーだとハムが出ないので、ハムを出す方のイコライザーが不良かと疑っていました。

其処で、僕からのメールで、ハムを引くイコライザーの入力を外して、通常までVRを上げ、ハムが出るかのテストをして貰いました(このイコライザーメーカーのアースは信用出来ましたから)。

結果は、ハムゼロ。
ヤハリ・・・・。

お互いの都合の良い日を打ち合わせて、僕のトランスを持って伺ったのです。
僕のトランスだとハムがゼロ。
では、ハムの出ないイコライザーは・・・。
アースの引き回しに問題が有るのかもしれません。
面白い物で、問題を持っているもの同士ですと、ハムが出ない場合も有るんです。

と言う訳で、ハムを出すトランスを預かって来たのです。

その内部。




グリーンの矢印の端子は、トランス内部のシールドとコアからの配線が繋がっています。

赤矢印は2次側のコイル。
写真で判る様に、お互いが接続されていますが、大間違い。
この製作者。アースが何たるかが判っていません。アマチュアの作品なら許せますが、お金を取る人の仕事としては・・・・。




もう一つの間違い。端子の外側(コールド側)がシャシから浮いていません。
僕がよく言う、ベタアース。
パワーアンプなら、とりあえずハムは出ない(正しくはパワーでもダメ、平気で採用しているアンプの多さには口アングリです)けど、小信号、ハイインピーダンス回路ではハムの餌食。

さて、治しますか。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック