平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日遠距離でプレーヤーを納めて来たのはご報告済みです。
で、来春に納品予定のプレーヤーが一台。

まあ此処迄は良かったのですが、昨日、納期は任せますと言うプレーヤーの注文が・・・・。
其の方には1年の猶予を頂きました。

アンプと違って、作業工程が滅茶苦茶多いのです(換わりに部品の原価はアンプの方が高い)。
そう言う訳で、来年中のプレーヤー受注はお受け出来ません。
今受注しましても、完成は再来年夏以降に成ると思います(僕の体調次第、汗)。

その様な状態ですので、それ以外の大物(アンプ等)の受注は来年中に1件が精一杯かと・・・。

修理は最優先で受け付けます。
その様な状態ですので、ご容赦を・・・・。



拍手[2回]


昨日はAM2:10に家を出発。

現地には9:30を少し回った辺りに到着。
レコードプレーヤーの納品です。
例の、キャビネットさし上げます。に当選した方が、折角なので残りも全て作って完成品として欲しい。

キャビネットさし上げます。は、廊下を占領しているキャビが邪魔だなー・・。で行ったのですが、ヤット昨日で撤去(笑)。廊下が広くなりました・・。

まあ、お時間も十分に頂けたので、ジックリと組んだらとんでもない時間が掛かって・・・・・。
でも、納品して最初の音が出た瞬間のお客様の顔・・・・。
僕の苦労が吹っ飛んだ瞬間でも有ります。
あそこまで喜んで頂けると・・・・・・・・。

次の予定も有りましたから、あまりユックリとは出来ませんでしたが(と言っても3時間近くいましたが、笑)僕の心も和んで現地を出発。

その後、もう一軒。走行距離はほんの僅かに1000kmに届かず(本当にもうチョイ、笑)。
かなり遅い時間の晩酌でしたが、お酒の美味しい事・・・。

今日は一日ユックリとします。




エーーー、高速道路を長時間の単独運転。
カーステで音楽を楽しむのに、数枚のCDを持参。
で、例のピアノを聞き出した。

問題発生。単純な移動の時には大丈夫だけれど、複雑なJCが続く所では聴くのは止めた方が・・・・・・。
道を間違える恐れ大(大汗)。昨日、一瞬やばかった・・・・・・。
他のCDなら平気なのに・・・。

ちなみに昨日聴いたハラミ体操(判る人には判る)。可也の回数聞いた様な・・・・・・。

拍手[1回]


此処、ズーーーーーーーーと続いていた早朝作業。
日が上がると気温急上昇。作業に成らない。と言う理由で早朝から10:00頃までで、作業終了。
正直体内時計が狂いました(汗)。

デネ・・・・・。ヤット明日辺りで旋盤とフライス盤作業が終わりそうです(パチパチパチ)。

残りは組立作業(これっも結構大変なのですが)。
でも、組み立ては母屋で出来る。つまりエアコンの効いた部屋での作業です。

早朝作業は終わりそう。体内時計も正常に成りますね。



拍手[4回]


もう、2ヶ月間以上かな・・?

ずっと掛かりっ切りだったプレーヤーが完成(パチパチパチ)。
機械加工の部品数が多く、もの凄く手間の掛かる仕事なのです(過去に受注し過ぎてパニックに・・汗)。



写真は仮組みが終わり、分解途中です。

で、納品に伺いました。お客様に手伝って貰って組み立てです。
此処で・・・・・・・・・。

完全に僕のボンミス。修正は難しく無いのですが、旋盤が必要・・・・・・・。
急遽自宅へ戻ります。

旋盤でボルトの頭を0.5mm削る。

翌日、もう一度伺い、最終組み立て。
本当にお客様には御迷惑をお掛けしました。
こんなミス、本当に初めて・・・・・。

え、翌日に伺った理由ですか?

お客様のお住まい。僕の家から片道300kmを可也超えるので・・・・・・(大汗)。





此処数ヶ月、まともに休んでいないので(疲れがたまって動けない時だけ、休んでいた)1週間ほどノンビリします。
頭と体のリフレッシュが済んだら、自分のアンプに掛かります。
2年間もほって置かれたアンプですので・・。

拍手[6回]


昨年中に完成予定だったプレーヤー。
途中で僕のダウン等も有って予定がずれ込んだ。

で、ですね。
本日ヤット納品へ。

実は昨年8月から受けていない新規受注。

前の仕事が出来上がっていないのに受ける訳には行きません。

納品が終わり(勿論色々な説明やセットアップが有って1日掛かりです)帰りの車の中。
ヤット肩の荷が下りたの喜びが・・・・・。
明日は一日ノンビリします。
一日ノンビリなんて本当に暫くぶり(と言いながら地元自治会の仕事が有ったりして・・汗)。

人間、仕事漬けでは良い仕事は出来ません。
良い仕事をするには、適当なフレッシュアップ。
2~3ヶ月間、溜まった雑用と、自分の装置のグレードアップに時間を使います。

きっとその間に面白いアイデアが浮かぶ予感が・・・・・・(笑)。

今年は自分の装置を徹底的に弄くりますよー。

オオット、追記。
今日のお客様。SPUの楕円針を使いたい(今度のプレーヤーなら大丈夫)との依頼を受けました。
交換に伺いますので休めません(汗)。

拍手[7回]


此処へ購入者の募集をしましたプレーヤー(QRK+RMG)。
本日無事に納品して来ました。

何度かのメールのやり取りの文章から、ある程度の年配の方と思っていましたら・・・・・(汗)。
全然若い方で驚き。

最近足を痛めていて階段がきついんですけど、お一人で持ち上げて下さって助かりました。
納める前のチェックで、軸受けも僕製に変わっていたのは嬉しい誤算(忘れていた、汗)。

納品後、喜びのメールをいただけまして、往復200kmの走行の疲れも吹っ飛びました。
収めた先の喜びの声が僕のエネルギーの原点です。

さあ、残った仕事(プレーヤーの製作)も頑張らなくては。


拍手[6回]


仕上がったプレーヤーは明日納品です。
実は一昨日も更にの加工追加。

リフター部に、皿ネジ受けを開けたかったのですが何度チャレンジしても割れてしまう(残肉が少ない)。仕方なくボタンキャップで取り付けたのです。
使用上は何も問題ないのですが・・・・・・。

で、一昨日の目覚め。部屋が寒いので暖まるまで布団の中でゴロニャン。
で・・・・・。ピコン。
この加工方法なら割れないんじゃないか。

朝食後早速フライスの前。
企業秘密の下準備(笑)。

ユックリと皿ネジの穴加工を始めます。
ストレートの穴は問題なく開くのですが皿の部分に成ると今迄はバキッ。
今回は割れません。ユックリとドリルの刃を進めます。

見事に成功。

失敗は成功の母。失敗する度に新しいノウハウが蓄えられます。




拍手[4回]


先日アップしましたQRKを中心としたプレーヤー。
好評を頂きまして7名の方から応募が有りました。

昨夜の24:00で締め切りまして、抽選の方法を7名の方にメールでお送りしました。
メールには今日中にご返事を、と書きましたが僕のパソコンは21:00には電源OFFしてしまいます。

と言う訳ですので、抽選の返事のメールの締め切りは明朝6:00(12月12日)とさせて頂きます。
早速3名様から返事を頂きまして、ナント2名さまが脱落。
可能性は1/5に上昇しました。

ジックリと考えてお送り下さい。



拍手[1回]