平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今、炊飯器が米を炊いています。
丁寧コースですと炊き上がりに1時間半掛かります。
待っているだけも暇なのでアイスコーヒーにチャレンジ。

要は、今ある氷の量で足りるかのテストです。

1,5ℓを落としコーヒーの入った容器(ホーロー引きのビーカー)を専用バケツの中に入れ、バケツとビーカーの間に氷をドバドバと入れます。
足りるかな?

バッチシOK。足りました。

二日間アイスコーヒーを飲めなかったのですが、今日からは大丈夫(ニコニコ)。

製氷機ですと此れよりも多い氷を2時間で作ります。
今回使用した量の氷を冷蔵庫で作ると48時間掛かります。
でも、1,5ℓのコーヒーを飲み切るには四日ほど掛かりますので大丈夫です。

拍手[4回]


僕の所へ春から秋に遊びに来られた方へ出すのがアイスコーヒー。
元々はオーディオショップとコーヒーショップを兼ねた店を出しましたので、其れなりの道具が揃っています(僕も食品衛生責任者を持ってます、笑)。

ここへ引っ越してからも、地元の人には結構喜ばれていたのです。

で・・・・・・・・・。コ・ワ・レ・タ。

アイスコーヒーを作る時には必須の製氷機。熱湯で落としたコーヒーを如何に短時間で温度を下げるか?
美味しいコーヒーを作る大事な点なのです。
その為には大量の氷が必用。
44年間頑張ってくれていた製氷機がダウン。

まあ、今迄も何度もダウンしたのですが僕の整備で回復をしてくれました。
でも、今回は今迄の整備でも駄目。その他のセッティングを変更してもダメ。

悪い事に昨日大量のコーヒー豆が問屋さんから到着。
参ったなー・・・・・・。

ネットで製氷機を検索。20万円弱で買えるけど、設置が大変。重量を見たら38kg。僕には持てないし、配送業者も車から降ろすだけでその後はこちらの責任。
配送日は指定できそうだけど、時間指定は無し(時間が決まらなくちゃ地元の力自慢にも頼めないし・・)。
届いた日に雨が降ってたら・・・・・・・・。

散々悩みました。
で、結論。

今使っているメインの冷蔵庫、自動製氷機能がある。もの凄い時間が掛かるし貯蔵室も小さい。
でね、冷凍室の中に大きなタッパを置く。その中に氷を貯める。そうすれば今迄の様にいっぺんに2ℓのコーヒーを落とすのは無理だけど、1,5ℓ程度なら落とせそう。

と言う事で、只今氷の製造中。今日中には無理みたいだけど、明日なら必要量の氷が出来そうで・・・・・。


冷蔵庫が2台有って良かったー・・・。

拍手[3回]


このような仕事をしていますと、信頼できるパーツが絶対的に必要です。
正直、開店当時は無茶苦茶苦労しました。

得る情報はオーディオ雑誌が頼り。まあ苦労させられましたよ。
その中で、信頼できた最初のパーツがアルプスのVRでした。

その後も色々と苦労を・・・・・。
ハッキリと言いますと今時アーレンブラットレイやスプラグを有り難がっているのは老害です。

最近のCR類。無茶苦茶良く成っています(低価格帯はべつ)。

その中で僕のアンプに必要なトランス類。
ルンダール一択です。

散々色々と使って来ました。信じられない価格で取引されているWEなんか・・・・(笑)。
ルンダールのトランス、インピーダンスの表示が有りません。
トランスを理解している人なら、インピーダンスの表示が出来ないのを理解するはずです。
逆に言いますと、インピーダンスを表示しているトランスはインチキです。


拍手[5回]


40年近く前を思い出しました。

当時は、店を立ち上げたばかりで右往左往・・。
僕としてはアナログ一筋で進みたかったのだけど世の中はCDが全盛。
食って行かなければならないので、当時評判のCDプレーヤーの導入を考えました。
要は200~300万円レベル(勿論、全額借入)。

当時沢山の輸入商社やメーカーとのつながりが有ったので、試聴用の機器を借りたのです。
ウーーーン。この時も雑誌の評価は絶対に信用出来ない(特にステサン)。
300万の機種よりも良い結果(僕の感覚です)を得たのはTEACのエソリテックでした。金額は¥500,000弱。僕にとって¥3,000,000よりも好ましかったのです。

しばらく経ってから、エソリテックの技術者と話が出来ました。あの音を出すのにはある所の抵抗器にフィリップスの抵抗器を使わないと出ないのです。フィッリプスの抵抗器はサイズが違うのでプリント基板への自動装着が出来ません。
その為に、その抵抗器の装着の為にパートのおばさんを配置しました。

音作りとはその様な物なのです。知った風に平気で書いているステサン(オーディオ雑誌一般)って・・・・。

この世界で50年近く糊口を得ています。オーディオ雑誌を参考に進めている方は残念ですが・・・・・。

あ、CDプレーヤーを購入するつもりだった借入資金は、全額フライス盤と旋盤に注がれました。
大正解だったと・・・・・。

拍手[5回]


首を長くして待っていました。
只今改造中のアンプ部品。
単なる修理ならCR類の値は弄らないのでストックパーツで済みます。

今回の様に改造となると手持ちのパーツでは間に合わないのが普通。

そんな訳で1週間以上前に手配はしたのだけれど、待てど暮らせど・・・・・。

昨日の夕方、玄関のチャイム。ハイ、届きました。
即、取り付け。で、何時ものやり方・・。
直ぐに通電をするのではなく、一旦頭を休ませる。その後の通電。
の、つもりだったのだけれども、同時に届いた荷物が・・・・・。



バラ苗が4鉢。今シーズン最後の予約苗です。バラの苗の種類を沢山選べるのが年末から翌年の5月。
と言って発売を待っていたらまず買えません。予約が必要なのですね。

昨年末に予約して有った苗の最後がヤット届きました。
種類は・・。


興味のある方はネットで調べて下さい。簡単に見つかると思います。
此れで、今シーズン中の購入は全て終わりました。
で、何株買ったの・・?

不幸に成るので数えません・・・・・・・・・・。




拍手[6回]


昨日は遠路はるばるオイロダインを引き取りに来て頂きました。

で、今朝起きたらお尻の筋肉が痛い。殆ど僕は持たないで手伝い程度だったのですが筋肉痛(涙)。
暫くぶりにオイロダインのウーハーを持って、10Wで良かったねー。
14年前は極普通にスチール棚の上に持ち上げました(最上段)。
昨日は怖くて下ろせない(落としそう)。
取りに来て頂いた方と二人で下ろす始末。
其の後はその方が一人で・・・・・・。

今オイロダインを使っていたら・・・(ゾーー)。

今回、奥様がバラを見たいと言う事でご同伴。楽しい方で良かったです(正直女性に見せられる家の状態では無いので・・大汗)。

シッカリとガブリエルの名前を憶えていて(僕のブログを見て)、オイロダインをご主人と運び出す間に庭を散策。ガブリエルを見つけていました。

現在のガブリエルは、葉の根元からシッカリと新枝を出し、順調に育っています。此処へ来て3週間とは思えない成長です。

ガブリエルだからと言う特別扱いは一切していませんし、世の中の常識的な育て方ともかなり違います。
早い話が多肥。この冬に買った苗には全てこの方法。元肥をタップリと入れているのです(植え付け済みのバラには寒肥をタップリと)。
で、全株予想以上の成長をしていますし、健康体其の物。

さ、二ヶ月後はどうなりますやら・・・。

多肥で育て始めたバラ。花が雨に負けなく成りました。去年の雨への弱さとは段違い。
副作用が出ない様に・・・・・・・。

序に、多肥ですが肥料の種類には気を使っています。どれを使っても平気では有りませんので・・。

拍手[6回]


オーディオ業界の常識。良いスピカーを選べば80%完成。
僕に言わせればとんでもない大間違い。
スピーカーは楽器では有りません。電気信号を音へ換える単なる変換器です。
其処へ加わる信号以上の音は出せません。

兎に角、現状を見ますと、評判の良いスピーカーを入手すれば略完成。

オーディオ雑誌の間違った常識が蔓延しています。
ハイ、昔から書いていますけどステレオサウンド社が潰れたら花火を打ち上げて赤飯を炊きます。
まあ、一社では無いのですけどね・・。

良いスピーカーは入力信号に敏感です。
つまり悪いアンプやプレーヤーを使うと最悪の音を出します。

僕はこんなスピーカーが大好きで、入力装置に忖度するスピーカーは大っ嫌いです。

そんな僕の条件に応えてくれたのが10Wだけだったのです。




良いスピーカー程、入力機器の素性を表します。この辺を理解していない方が多いかと・・・・。

拍手[10回]


先日アップしましたオイロダインの放出。
受付の締め切り日を
今月(4月)の20日、24:00にさせて頂きます。

それ以降のお申し出は受けられませんので、ご注意ください。

よろしくお願いいたします。

拍手[5回]