平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


下地塗装の終ったバッフルの裏側にユニットをあてがえて・・・・・・。

こんな事は最初にしなくちゃ(笑)。

つまりですね。今回の穴あけ。かなり以前(20年以上前)に書いた図面で穴あけをしたんです。
で、当時の僕の図面、ミスが・・・・・・・(汗)。

大丈夫だよね?って確認。ピッタリ収まりホッ。

で、写真を良くごらんあれ。フレーム外周部分にネジが見えます。このネジ半周に1個。
つまり全部で2個。

何を止めているのかと言うと、表の金属パネル。あのコアキシャルのデザインを決めているパネル。

このパネル、ツィーターの取り付け部材。

つまりたった2本のねじでパネルとツィーターを支えているんですね。

このパネル、鉄製ですから良く鳴きます。

其れを勘違いして『ウーーーン、ヤハリシーメンスはドイツ製、鉄の響きがする。』なんて知った振りの評論家さん。

このパネル。音の為には百害有って一利無し。

と言いながら、今回はコアキシャルのデザインに拘っています。このパネルも外さないしツィーターも其の侭。

最初の音出しではネットワークも弄りません。

散々弄ったコアキシャル。
もう一度素のままの音を聞きたいんです。

その後、今迄のチューン法を一つずつ再現。

チューン法の中にはかなり以前に実施したものも・・・。

今の状態でも良い結果を出すとは限りません。

昔の結論って周りが変わった現状にマッチする保障は無いんです。

もう一度30年前のコアキシャルを初めて聞いた日。

あの時に戻って・・・・・・・。



パネルを鳴かさないには、ユニットをバッフルの裏側につけて、バッフル板で押さえつけちゃうのが一番です。
つまりバッフル前付けは厳禁。
まあ、鉄の響きが欲しいんでしたら、前付けを薦めますが・・・・。

拍手[0回]


【2012/10/03 (水) 10:35】 | スピーカーバッフル
トラックバック() | コメント(2)

無題
山ちゃん
完成したら聴きにいきま~す。(^^♪

無題
ピンキー
音出し後、我慢が出来なくてマグネット押さえを作ってしまうような・・・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
完成したら聴きにいきま~す。(^^♪
2012/10/04(木) 13:48 |   | 山ちゃん #4f0902e237[編集]
[管理者用 返信]

無題
音出し後、我慢が出来なくてマグネット押さえを作ってしまうような・・・・・・。
2012/10/04(木) 14:28 |   | ピンキー #29ef49c7fe[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック