平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


音が出始めて数日。
色々なチューニングをしていますが、一番大事な事・・・・。

まあ、引越し直前に気付いてはいたんですが、針が減っている。

それについて一言。
最近、まことしやかに、『針はダイヤモンドで出来ていて、地球上で一番硬い物質です。
由って、針は磨耗しません。』なんて言っちゃっている人がいるんですね。

新興宗教も甚だしいし、こんな意見を言う人とは話もしたくない。
全く、素人を迷わせてどうすんのよ。

昔、テクニカの研究施設で磨耗した針の顕微鏡写真を見ています。
間違いなく減ってます(高々、500時間で)。
只、研究員の話では『何故減るのかのメカニズムは判っていません。』

でも、現実に減るんですね。

で、あるカートリッジの輸入元(超有名)。
『言っちゃ拙いんですが針は減りません。そんな訳で此処での試聴はお客様から返された減った針のカートリッジを使っています。』

はっきり言っちゃうと、昔からオーディオ輸入元で技術レベルの高いところを知りません。
まあ、其れを平気で持ち上げちゃうなんとか先生は・・・・・(爆)。

で、僕のSPU。前回の針交換日時を調べたら今年の二月末。
二ヶ月間休んでいるけど仕方の無い期間。

交換したら・・・・・・(ハハハ)。

あのですね、針交換のお金をケチってアンプを換えたり、ケーブルを換えたり・・・・。完全に間違っています。
装置のグレードアップは針交換をしっかりして、それでも懐に余裕が有ったら・・・。

へへ、単車日々徒然を見ている人なら、『アー、あの事と同じだな。』って気付きますよね。

拍手[2回]


【2012/11/05 (月) 19:08】 | カートリッジ
トラックバック() | コメント(2)

無題
ユキ
アームボードの方が厚みがあるのは?

無題
ピンキー
ボードに光が写りこんでいるので見辛いですけど、標準の10mm厚です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
アームボードの方が厚みがあるのは?
2012/11/10(土) 12:26 |   | ユキ #92ca4ce050[編集]
[管理者用 返信]

無題
ボードに光が写りこんでいるので見辛いですけど、標準の10mm厚です。
2012/11/10(土) 12:49 |   | ピンキー #29ef49c7fe[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック