平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


本日の作業。
入力段と位相反転段のソケット交換。

朝一で掛かるつもりが、僕の右手がダウン。

実は、昨日の整流管ソケット交換。鑢作業が有ったのです。勿論、見た目には全然判らない様にとの気遣いも忘れず・・・。

こんな時は電動工具の方が早いんですけど、相手がアルミ。
電動工具は切削が簡単。と言う事は一瞬のミスで、削り過ぎってやっちゃうんですよね。
削り過ぎたら、見た目でばれます。

そんな訳で、鑢掛けで頑張ったんですね。

今朝起きたら右手が痛い。やっちゃったな。と言う訳で、午後まで休養。

右手の状態を確かめて、仕事に掛かったんです。

と言いながら、4個の真空管ソケットの交換が終わりました。

ソケットの交換。やったこと有りますか?

新しいアンプのソケット周りの配線に掛かる時間の3~4倍の時間が掛かります。

従来の配線を生かす様ですし、見た目でいかにもソケットを替えましたよね。なんて言われる作業はしたくないんですね。

元の配線と判らない配置。
そんな事に拘っています。

まあ、一番難しい部分のソケット交換が終ったので一安心。
明日はパワー管のソケット交換。

それと重要部分に手を入れます。
此処の部分は、絶対にシッカリと作りたいものですから・・。


この部分はオリジナルと変わります。音質的にはなんら変わらない部分なんですね。
じゃあ、なんで変えるの?
技術者としての良心です。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック