平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


先程のアップ写真との違いが判りますか?

コンデンサーの上の抵抗器、2個から3個に増えています。

コアキシャルのツィーターには5Ωと2,2μがシリーズに入っているんですね。

先程は2,2μを3,3μに交換しました。
此れでクロス周波数が下がったのです。

でもレベルをもうチョイ上げたい。
と言う事で10Ω2個パラって5Ωにしていたんですが、10Ωを更に1個追加、3,3Ωにしたんです。
レベルは合いましたが・・・・・・。

ネットワークの計算式が体に染み付いている方なら判りましたよね。
此処の抵抗値を下げるとクロス周波数は上がるって・・。

と言う事で、更にコンデンサーの容量を上げます。

ネットワークの調整ってこういう事なんです。

散々弄くっていると、この辺が聞いているだけで判って来るんですね。



あ、チョイ追記。
追加した抵抗。馴染みの人はお判りのRMGです。
リード線が短いのに気付きましたか?
以前アンプで使っていた中古の抵抗です。
自分が使うのには、新品は勿体無くて使えないんです。
生産が終って結構な時間が経ちました。
1/2Wの抵抗器は代わりに成る物を見つけました。
残念ながら1W級が見つからないんですね。
一般市販品よりも良い物は見つけましたがRMGと同等品は・・・・・・。

生産完了時にかなり買い込んだRMG。
流石に手持ちが少なく成りました。
RMGでアンプを組みたい方は早目に申し込んでください。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック