平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
仕事でアンプを弄っている場合、一番大切なのは後々のメンテ。
希少管ナンカを使って作るのはご法度です。

それでも、最近頑張って取った測定データーから、今ストックしている球ではチョイ使えない動作のアンプを考えてしまったんですね。

昔は有ったんですが、今は生産完了の球。拙いなー、少量なら入手可能だけど、後々を考えたら使えない。

で、探しました。
今はギターアンプ用に、昔とは違ったデーターの新真空管が有るのです。

何か使えそうなのは・・・・・・・。

1種類見つけました。

で、ふと考えると・・・・・・・・・。

真空管を使ってアンプを作っている方の殆どが、あの球は音が良いからと言う理由で、其の真空管でアンプを組みます。

僕の場合、まず先に回路が出来てしまう。要は僕の欲しい性能のアンプ回路です。
で、其の回路で使える真空管を探すんですね。
昔、ウェスタンは回路に合った真空管を作りました。

さすがに僕に真空管は作れませんから、合ったのを探すんです。
最近、データーと聴感の間のギャップが非常に少なくなってきて、この様な手法でアンプを作り始めました。
この手法の方が良いアンプが作れるんですね。

で、見つけた真空管。輸入元に問い合わせたら、現在在庫なし。でも今月中に入荷。つまり現行の真空管です。

僕は現代の技術で作った真空管の方がが好きなんです。
修理の悩みも有りません。品質も結構いけますし・・・。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック