平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
Dual


昨年貰って来たDual1229。以前にも使った経験は有り、外見も綺麗。
基本的に壊れるところの少ないプレーヤーです。
女房が使うのに丁度良いかな?
ナンセ、内の女房、針折りの名人。『レコードが聞けないんだけど。』原因はいつも針が無くなっている。
こんな人間にはオートプレーヤーで無いと絶対に無理。
取り合えず、電源を繋ぎ、SWON。
動かない・・。まあ、20年位動かされていなかったのだから、へそを曲げても仕方が無いな。
ターンテーブルを外し、モーターを見る。
回っていない。どこかの接触不良かな?
で、シャフトを回そうとしたら・・・・・・・・・・。
びくとも動かない。『ウッソー。』
オイルが固まったぐらいなら、重いながらも何とか動くのだが本当にびくともしない。
こりゃー参ったな。と言うのが上の写真です。
取り合えずモーターを外してシャフトを回そうとしても本当に食いついている。
モーターをバラそうと止めねじを抜き取り、上下にバラそうとしても、ヤハリびくともしない。
『そうか、家と言っても、誰も住んでいなかった家の20年間。高温多湿の夏と低温乾燥の冬。内部で結露、さび付いても不思議は無い。』
浸透潤滑剤を内部に吹き込み、シャフトの根元にも吹き付ける。
待つ事数時間。ヤッパリ動かない。
エーーイ面倒なり。78回転は使わないので、プーリーの78回転部分をプライヤーで銜え、強引に回す(皆さんはやらないでね。僕もお客様のだったらやりません。あくまで女房用、)。
やっと動いたけど、3/4回転程しか回らない。
何度か、無理を掛けない様に手でぐりぐりしていたらやっと一周回った。
でもシャフトの感触はゴロゴロ。
廻しゃ馴染むかな、とプレーヤーに取り付け、電源ON。
はは、シャフトの抵抗が大きくて回りだせない。
修理完了(匙を投げた、汗)。
ヤハリ、使う人しだいで、僕の修理方法も変わると言う・・・・・。



拍手[1回]


【2008/01/06 (日) 14:20】 | レコードプレーヤー
トラックバック() | コメント(3)

無題
青ちゃん
ピンキーさん、モーターが本当にさび付いてるんですね。多少いじれるかと思ったのですが、我が家で引き取っても粗大ごみになりそうなので、処分していただけますか?(よろしく)

無題
ピンキー
了解です。
明日の危険物に成りそうです(汗)。


無題
NONAME
なぜ半田ゴテを使って熱しないのか?
オープンリールのも硬化はだいだいルーセンと半田でOKだろーに


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
ピンキーさん、モーターが本当にさび付いてるんですね。多少いじれるかと思ったのですが、我が家で引き取っても粗大ごみになりそうなので、処分していただけますか?(よろしく)
2008/01/07(月) 22:48 | URL  | 青ちゃん #9b2bb8ce5c[編集]
[管理者用 返信]

無題
了解です。
明日の危険物に成りそうです(汗)。
2008/01/08(火) 08:48 |   | ピンキー #29eeef2502[編集]
[管理者用 返信]

無題
なぜ半田ゴテを使って熱しないのか?
オープンリールのも硬化はだいだいルーセンと半田でOKだろーに
2021/02/05(金) 18:05 |   | NONAME #4fbf0b739e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック