平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
MCトランス

今日の仕事は、僕の作ったプリアンプのMCトランス交換。
このお客様に頼まれたのは去年の夏(汗)。
試聴用のトランスを持ち込み、気に入って貰えたのですが・・・・・。
その後が問題。僕の所にはストックは無し。トランスの代理店にすぐに発注。そのトランスが入荷したのが昨年の11月。
すぐに掛かりたかったのですが、何かと手一杯の状態が昨年中。
やっと、昨日から掛かっている有様です。
今までもMCトランスは内蔵していました。其れなりの物です。でも、この世界安心は禁物。いつ何時、僕がもっと良い物を見つけるか、馴染みのお客様は戦々恐々(笑)。
今迄付いていたトランスを外し、写真のトランスに交換。
で、単に交換では面白くない。今迄のトランスは二次側開放が使用条件でしたので使えなかった手が使えます。
今度のトランスは推奨二次負荷が数十kΩ。勿論この値はカートリッジによって変わってきます。
その辺を弄くれてお客様のチューニングの役に立たせたい。
丁度、このアンプはフォノ3系統。でもコレを使っている方は2系統有れば足りる。
余った1系統を負荷抵抗の端子にしました。
このRCAジャックに負荷抵抗を内蔵したRCAピンを差し替えて調整するのです。
(詳しくは http://hayashilab.syuriken.jp/aumct02.htm で。)


MCトランス

このピンがその調整用。
中に抵抗器が見えます。この値を変える事によって負荷抵抗値を変えるのです。
この方法でしたら、アンプを引っくり返さないでいくつにでも変更可能。
さてこのアンプの持ち主。どの抵抗値で満足できるかな・・。


拍手[0回]


【2008/01/10 (木) 18:19】 | MCトランス
トラックバック() | コメント(2)

これはいいアイデア
青ちゃん
負荷抵抗をこんな形で替えられるのはすばらしいアイデアですね。
傑作ボタンがあれば押すんですが。
ブログ村をクリックしておきます。


無題
ピンキー
単品のMCトランスにも応用出来ますよ。ケースに穴を開けて、RCAジャック追加するだけです。
負荷のプリアンプの入力インピーダンス(入力抵抗)を大きくすれば、色々楽しめます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これはいいアイデア
負荷抵抗をこんな形で替えられるのはすばらしいアイデアですね。
傑作ボタンがあれば押すんですが。
ブログ村をクリックしておきます。
2008/01/10(木) 20:19 |   | 青ちゃん #28836a6868[編集]
[管理者用 返信]

無題
単品のMCトランスにも応用出来ますよ。ケースに穴を開けて、RCAジャック追加するだけです。
負荷のプリアンプの入力インピーダンス(入力抵抗)を大きくすれば、色々楽しめます。
2008/01/10(木) 23:21 |   | ピンキー #99d26ae278[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック