平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日プリアンプの下に敷いた集成材。
今夜もレコードを楽しんでします。

なんで早くやらなかったの?

音の肌触りが全然違う。人肌のぬくもり。音の実在感・・・。

で、考えた。プリアンプの中身はフォノイコライザーとフラットアンプ。
フォノイコライザーはレコード再生にだけ働くけど、フラットアンプはレコードだけでなく、CD再生でも働いている。

僕のプリアンプは片チャン4本の真空管を通るけど、3本はフォノイコライザー。1本だけがフラットアンプ。
CDに与える影響は少ない筈(この筈が危ない)。

チョイCDも聴いて見た。

ハハ・・・・・・・・。メチャ良くなっている。レコードと同じ人肌のぬくもり。デジタル機器の一番苦手な部分を見事に再生。

CDプレーヤーの下にもこの板を敷くんだよね。

最近の僕。デジタルに追いかけられて、アナログの巻き返しを図っている。勿論アナログの方が良いのだけれど、その差が縮まっているのは確か。

本気で始めますか。アナログの方が断然良い大作戦。

確かに此処暫らく停滞していたアナログ部のチューンアップ。
自分で作ったCDプレーヤーに火を点けられたと言うのがなんともナンだけど・・・・・・。

でも、僕をその気にさせてくれたソフトンのCDプレーヤーに感謝です。
基本ポテンシャルが無ければ、此処までの再生は無理でしたから・・・・。





先日、群馬まで配送したこのCDプレーヤー。
お客様意地悪で、全く同じソフトをCDとレコードで鳴き比べ。
勿論アナログの勝ち。
でも、従来のCDプレーヤーでは此処までの再生は出来なかったと満足。

これからの僕のデジタルとの接し方。
本人も判って無いので、このブログは目を離せませんよー(笑)。

拍手[1回]


【2013/08/07 (水) 23:35】 | 独り言
トラックバック() | コメント(6)

無題
溝口
この展開を待ってました!ハヤシさんがどう料理するかワクワクです。できたら改造レシピ、それらについてのハヤシさんの視点による考察などあったら最高なんですが企業秘密でしょうからお願いできませんね。笑

無題
ピンキー
料理と同じです。レシピを見ても同じ味は出せません。
僕が詳しく書かないのはこの点なんですね。
レシピどうりに作ったのに旨くない。って言われるのが嫌なんです。絶対に同じ味は出せ無いって思っていますので(笑)。


無題
溝口
もちろんです!ハヤシさんは雲の上の人と思ってます、本当に。自分がとても興味あるのはハヤシさんの着眼点なんです!

無題
ピンキー
ハハ、雲の上は大袈裟です。
単に物好きなだけで、失敗を喜ぶ変人です(汗)。


無題
溝口
いやいやハヤシさんの視点、考察は凄く理にかなっていてそれをヒントに自分なりに施工するとあまりの次元の上がり方に感動してるんです。この夏休みこそ行きたいです。20年前にハヤシさんにガツンとと言われた「足し算がわからない人に掛け算は教えられない」というお言葉がトラウマになってまして向おうとするんですがビビってしまい。笑


無題
ピンキー
最近は、足し算で充分事足りるのに無理やり微積分を使う方が増えて・・・・(笑)。

ノンビリと遊びにいらして下さい。12日~18日は予定が入っていませんので。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
この展開を待ってました!ハヤシさんがどう料理するかワクワクです。できたら改造レシピ、それらについてのハヤシさんの視点による考察などあったら最高なんですが企業秘密でしょうからお願いできませんね。笑
2013/08/07(水) 23:46 |   | 溝口 #582fd31ce7[編集]
[管理者用 返信]

無題
料理と同じです。レシピを見ても同じ味は出せません。
僕が詳しく書かないのはこの点なんですね。
レシピどうりに作ったのに旨くない。って言われるのが嫌なんです。絶対に同じ味は出せ無いって思っていますので(笑)。
2013/08/07(水) 23:52 |   | ピンキー #4fc2cbaa5b[編集]
[管理者用 返信]

無題
もちろんです!ハヤシさんは雲の上の人と思ってます、本当に。自分がとても興味あるのはハヤシさんの着眼点なんです!
2013/08/08(木) 03:00 |   | 溝口 #582fd31ce7[編集]
[管理者用 返信]

無題
ハハ、雲の上は大袈裟です。
単に物好きなだけで、失敗を喜ぶ変人です(汗)。
2013/08/08(木) 05:06 |   | ピンキー #4fc2cbaa5b[編集]
[管理者用 返信]

無題
いやいやハヤシさんの視点、考察は凄く理にかなっていてそれをヒントに自分なりに施工するとあまりの次元の上がり方に感動してるんです。この夏休みこそ行きたいです。20年前にハヤシさんにガツンとと言われた「足し算がわからない人に掛け算は教えられない」というお言葉がトラウマになってまして向おうとするんですがビビってしまい。笑
2013/08/08(木) 11:01 |   | 溝口 #582fd31ce7[編集]
[管理者用 返信]

無題
最近は、足し算で充分事足りるのに無理やり微積分を使う方が増えて・・・・(笑)。

ノンビリと遊びにいらして下さい。12日~18日は予定が入っていませんので。
2013/08/08(木) 13:40 |   | ピンキー #4fc2cbaa5b[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック