平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫らく振りにアナログの仕事に入り一安心(笑)。
看板、下ろしたくないですからね。

昨日から入っているシャシ設計。未だ終っていません。



配線の引き回しは後での手直しが出来ますが、シャシの部品配置は手直し不可能(薄いシャシなら出来るんですけどね、涙)。

鑢で位置の調整なんて絶対にしたくない。

こう言う物の作図って、一気に書き上げるとまあ大体駄目。

組み立て途中で、いっけね、此処はこちらの方が良かった。なんてまず成ります。

ある部分の作図が終ったらコーヒータイム。最近の僕は庭の水やり(笑)。
咲いた花や花に集まるミツバチをボーっと見ながら頭のリフレッシュ。

その頭で先に書いた図面を見るとオイオイ。この方が良いよね。

単に理想的な部品配置だけでは駄目です。組み立て易さ(組み立て時にイライラしない)も重要ですし、長い間には故障も出ます。修理のし易さまで考えます。

20年後の事まで考えていると言ったら大袈裟でしょうか?

僕のアンプの基本理念。
万が一、僕に何かが有っても、アンプの基本が判っている人になら修理可能に作る事。

実際に此処へ出入りしていて、アンプの製作経験者なら誰にでも直せます。

基本に忠実に作っていますので。

明日で作図完成予定ですが、この辺は実際に書き上げてみないと・・・。



拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック