平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日夕方、アルマイト屋さんから貰ってきたパーツ。
プリとパワーの間に入っているバッファアンプの部品。

このバッファアンプにだけ直熱管が入っているのです。

パーツを貰うと同時に今掛かっているパワーアンプのシャシを預けた。

と言う事は、シャシのアルマイト加工が終るまでパワーアンプの製作はストップ。
その間に僕のバッファアンプの改造をやっちまえと言う作戦です。

イエね、言い訳じゃ無いですけど、この改造部品を揃えたのは数ヶ月前。
色々な野暮用が多くて中々掛かれなかった。

ついに始めます。
僕の装置から直熱管が排除されるのって何年ぶりだろう?
10年以上経っているのは確か。
下手すると20年以上かも・・・・・・。

で、今度の真空管(ECC99)。使うのは初めて。海の物とも山の物とも判りません。
この様な物を使う時、ネットや雑誌での下調べは厳禁(いい加減な情報が多過ぎる、特にネットは)。

余計な先入観を入れてしまって遠回りに・・・・。

メーカー発表の基礎データーだけで始めるべきですし、このデーターが理解出来ないんでしたら手を出しちゃ駄目です。

基礎データーを理解出来る基本勉強を先にしなきゃ・・・・(真空管アンプを弄っていながら真空管の動作原理を知らない人を沢山見かけます)。

要は九九も出来ないのに微積分を理解しようとしている様な物。

さあ、此処迄大口を叩いたのですから、こいつの料理が出来なかったら僕は大恥をかきます。

心の底にチョイの自信が有るから書けるんですけどネ(笑)。





と言う事で、先程迄散々レコードを聴いていました。
2~3日聴けなく成りますので。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック