平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日の夕方、MCトランスは出来上がりましたので、直ぐに入ったプリアンプの改造。



このパネルを見てアレー懐かしいなー、って思った方。数人いらっしゃると思います。
その方達の家で2~3ヶ月間活躍していた筈ですから(笑)。

つまりこのアンプ、貸し出し視聴用に作ったアンプなのです。

このアンプを貸し出された方は非常に不幸に成り悪の道にまっ逆さま。

新しいアンプを注文して、其れが出来る間このアンプが頑張ると言う訳なのですね。

で、今回もその悪の手に嵌ってしまった方が・・・・・・・・・・・。

色々と色々と有りまして、このアンプを其の侭納めさせてもらう事に成りました。

其処で問題。今回の方は主力に使うパワーアンプの入力が600Ω仕様。

このプリには荷が重い。

と言う事で出力トランスでインピーダンスを下げよう大作戦に成りました。
と言ってもそのトランスの入手に2ヶ月以上掛かり・・・・・・・。

僕個人としては自信は有るのですが、僕のプリの出力インピーダンスを600Ωに合わせるトランスを背負わせるのは初めて。

そう成るとピンキー君も興味津々。自分のもやっちゃえ。

何度も書いていますけど、○○とトランスは使いよう。
今回のアンプで実験すると預かる時間も長引いてしまう。
自分のアンプで散々実験して、この使い方に決まり。

と成ったところでアンプを預かれば直ぐに出来る。

と、此処まで書いて気が付いた。
ハハ、僕のプリを悪戯しているのをブログに載せるの忘れてた(大汗)。

お客様に頼まれたついでに自分のアンプもグレードアップと言うのは常套手段ですので・・・・・・。

その他色々と仕様変更を頼まれていますのでもう2~3日で完成です。




今回の僕のトランス変更。中々の成果を見せました。
プリの後のアンプの入り口にトランスの入っている方にはお勧めの変更です。

あ、2~3日掛かると言うのは僕のアンプの場合は単にトランスの交換。
今回のアンプはCR接続をトランスに換えますので、電源部分も弄らないといけないんですね。
勿論今回使うトランスに最適な電流値に調整。

この場合、何本抵抗を換えて調整したかが勝負です。

ついでながら・・・。
真空管の電流値はそれ程音質に影響しませんが、トランスに流す電流値は結構シビア。
そのトランスの最適値に合わせます。

拍手[1回]


【2013/09/27 (金) 16:06】 | プリアンプ
トラックバック() | コメント(2)

無題
ユキ
此れが例のトランス変更ですね。中々の成果とは気になります。




無題
ピンキー
始まったばかりのノウハウです。

昔偉人が言いました(本当かよ?)。

慌てる乞食は貰いが少ない。

様子見も大事ですよー(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
此れが例のトランス変更ですね。中々の成果とは気になります。


2013/09/27(金) 20:39 |   | ユキ #c044a0bf[編集]
[管理者用 返信]

無題
始まったばかりのノウハウです。

昔偉人が言いました(本当かよ?)。

慌てる乞食は貰いが少ない。

様子見も大事ですよー(笑)。
2013/09/27(金) 21:06 |   | ピンキー #9bea83740b[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック