平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨夜チョイとしたチューニング。
以前から良いのが判っていたんだから・・・・・・・。

昨夜ドライブアンプの下に集成材を敷きました。

音が落ち着いて来て色々とレコードを聞きながら、ある部分に目が行った。



ラックの前にポンと置いて有るのはヘッドアンプの電源。
自慢じゃないが本体よりも大きい(笑)。

シッカリと整流管で整流しチョーク2段のチョークインプット方式。
まあ、下手なプリアンプよりもしっかりとした電源です。
勿論シャシもアルミの厚板組み立て方式。

で、此処までやっても・・・・・・・。



実は昨夜電源の下にティップトゥーを挟んだのです。
酔っているので単に挟むだけ。底板への取り付けはしていません。

ハハ、電源にも必要なんだよねー。

ぼくも後何個必要か計算しなくちゃ・・。




最近気付いているんですが、僕の作るティップトゥーとSTAX時代のティップトゥーでは音が違う。
STAX時代は音がもっと細くてキンキンした感じ。
今日、友人と電話でその話を・・・・・・・・。

今考えるとSTAX社のは同じアルミでも硬かった。ひょっとするとジュラ系(2017)だったかも?
ティップトゥー、材質でエラク音が変わります。
真鍮も試しましたしステンでも・・・・・。

兎に角驚く位変わります。

アルミって一言で言っても兎に角種類が有るんですね。

僕の手持ちにSTAX社の物が無いので、確認は出来ないのですが・・・・・・。

拍手[0回]


【2013/12/01 (日) 12:18】 | オーディオアクセサリー
トラックバック() | コメント(2)

ベーゴマ
うるとら
全部使いました!
JACK DeJOHNEttEのスティックワークが冴え渡ります!
調子に乗って、TOTO IV、M.J.のTHRILLERも聴きましたが、これらもGOOD!!
ピントが合い、これまで大きな音にマスク(変調?)されていた小さな音が聴き取れるようになりました。
電源までとなると、あと36個必要です。。。(爆)

P.S.
お餅ごちそう様でした!冷凍してお正月にいただくことになりそうです。1か月後は、元旦なんですね!


無題
ピンキー
今残数を調べたら、僕の必要数に1個足りない(涙)。
明日発注します。
あれ作っている社長、喜ぶだろーなー。

あ、もちは必要サイズに切ってビニール袋。
其の状態で冷蔵庫に入れてカビさえ防げれば冷凍しないほうが良いと思うよ。

色が真っ白じゃないけれど、米独特の甘みが有ると思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ベーゴマ
全部使いました!
JACK DeJOHNEttEのスティックワークが冴え渡ります!
調子に乗って、TOTO IV、M.J.のTHRILLERも聴きましたが、これらもGOOD!!
ピントが合い、これまで大きな音にマスク(変調?)されていた小さな音が聴き取れるようになりました。
電源までとなると、あと36個必要です。。。(爆)

P.S.
お餅ごちそう様でした!冷凍してお正月にいただくことになりそうです。1か月後は、元旦なんですね!
2013/12/01(日) 21:45 |   | うるとら #527ae46032[編集]
[管理者用 返信]

無題
今残数を調べたら、僕の必要数に1個足りない(涙)。
明日発注します。
あれ作っている社長、喜ぶだろーなー。

あ、もちは必要サイズに切ってビニール袋。
其の状態で冷蔵庫に入れてカビさえ防げれば冷凍しないほうが良いと思うよ。

色が真っ白じゃないけれど、米独特の甘みが有ると思います。
2013/12/01(日) 21:52 |   | ピンキー #9bea83740b[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック