平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
頭の中では判っていた。でも本当?
これが大事なのです。机上の理論で判ったつもりになっている人、僕は大っ嫌いです。
確かめる事の大切さが判っていません。
尚更、雑誌やネットの情報で判った気に成っている人、相手にしたくないですね(笑)。

と言う事で、今回のアンプの実測。自分の考えが実測出来ましたので満足です。

今一判らないのが逆相アンプと単なるパラレルアンプに差が出なかった事。

でも測定では差が出ない。聴感では明らかに差が出る。
この場合は測定方法に問題有りって理解します。

現実に聴感では明らかに差がある(動作原理を考えたら差が出て当然)。でも測定結果に差が出ない。
僕の目の付け所が外れていたんでしょうね。
どこかで測定に差が出る筈。
そこを見つければ逆相アンプの真実が見えると思っています。

なんて考えながら次の仕事。
自分の実験だけでは干上がってしまいます。



旋盤のチャックに薄くて(0,5mm)柔らかい(1000番)アルミの板を・・。

旋盤のチャックは硬い鉄製。硬い材料を咥えるのは問題ないんですが、アルミ材を咥えると材料にチャックの傷がつくんですね。

勿論、性能に問題が出るほどの傷は付かないんだけど、なんかいやだなー。



そんな訳で咥えたティップトゥー。
こうすれば傷から逃れられます。

今回の加工はM4のタップをM5に変更です。
本来のティップトゥーは単に挟むだけの使い方。

ところが平面部分をねじで固定した方が音質上好ましいのがハッキリ判りました。
そんならM4よりもM5の方が・・・・・。

と考えた方に収める改造です。

ティップトゥーに少々の傷が付いても音質上は丸ッ切り関係ないんです。
でもこのティップトゥーを一生懸命作ってくれた社長の顔が目に浮かぶんですね(単なるおっさん、汗)。

折角綺麗に作ってくれたのです。傷をつけちゃ申し訳ない。

そんな僕の拘りです。

此処へ引っ越してから、こんな拘りすごく増えてます。
僕は嬉しいんですけどね。


拍手[2回]


【2013/12/22 (日) 22:26】 | 小物パーツ
トラックバック() | コメント(1)

無題
TOMO
訓練校では銅板を巻いています。ちなみに、数をまとめて作る時は爪側に巻くというほうほうもあります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
訓練校では銅板を巻いています。ちなみに、数をまとめて作る時は爪側に巻くというほうほうもあります。
2013/12/23(月) 09:57 |   | TOMO #56a4d406ad[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック