平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は、最近僕のプリをお買い上げ頂いたお客様のところへ・・・・。
納めさせて頂いてから一月半。

かなり落ち着いて来ました。各パーツが新品ですから音楽を覚えさせないといけないのです。
そう音楽を覚えさせる。

と言う事は使う人の好みの音楽を覚えます。

つまりエージングは人にやらせては駄目。自分の音楽を覚えさせる・・・・・。

要はアンプがオーナーの方の音楽を覚えて来た。と言う事なんですね。

で、昨日はまず電源極性のチェック。

パワーアンプだけ逆相で他は正常。
パワーアンプだけ電源コンセントを逆に挿し直します。

音出しをしたらオーナーの方はニコッ。

やり方はHPに詳しく載せています。絶対条件は耳で合わせては駄目。テスターを使って合わせる事。
機械によっては極性チェック機能を持たせた物も有りますが、こいつを信用しない事。
平気で逆接続を正常って言っているメーカーが有ります。

最後の締めは・・・・・・。
ハイ、タイトル。
実はプリ本体には取り付け済み。
あまりモノ効果に電源にも取り付けたい。と言う事で持って行ったのです。

バッチリ効果が出ました。電源部でも変わってしまうのは判らない?って思う方もいるでしょうけど、下手な考え休むに似たり。実践有るのみ。

で、御愛用のスピーカー。標準でスパイクピンが付いています。
例の形状ですので床に刺さってしまう。
と言う理由で純正のピンは取り外されていました。

ティップトゥーを誤解されている方に多いのは、このスパイクピンと同じ事を狙っているって思っているんですね。
答えはブッブー。丸ッ切り違う原理です。

で、スピーカーの下にも使いたい。問題は標準スパイクピンの取り付けネジ寸法。
M6です。
ティップトゥーのネジはM4で切って有る。

さあ・・・・。
エー対策は簡単。僕の旋盤でティップトゥーのネジをM6に切り直し、M6のイモネジを入手すればOK。

と言う事で、M4よりも太いネジが必要な方はお問い合わせ下さい。とんでもない寸法でなければ対応出来ます。

あ、それと僕への質問、連絡等に此処の拍手への書き込みはご遠慮下さい。
と言うのは拍手への返答は出来ないのです。

その辺の場合は、


http://hayashilab.syuriken.jp/audio.htm

このページ(HP)の一番下の辺りに僕への連絡の出来る質問箱が設置されています。
これをご利用下さい。




あ、今回お伺いしたもう一つの仕事(こいつがメイン)。
プリアンプを納めた時に引き取って来たタンノイのユニット。
モニターゴールドです。

以前にもアップした通り、正常なタンノイはまずゼロ。
と言う事でオーバーホール。

バイクの世界では極常識な、組み立て直し。
要は工場出荷時の組み立てを信頼していない。

オーディオの世界も同じです。

今回も一切部品交換はしていません。
要は組み立て精度を僕の限界まで上げた。
其れだけなんですが、出て来た音は・・・・・・・。

拍手[1回]


【2014/05/18 (日) 10:36】 | オーディオアクセサリー
トラックバック() | コメント(2)

無題
山ちゃん
今モニターゴールドあるんですか!
久しぶりに聞きたいなぁ~(#^.^#)


無題
ピンキー
ドモドモ、ご無沙汰。
今日もパソコンで大苦戦。ヘルプをしなかったのを褒めてね(笑)。
かなり古いゴールドだけど、コーン紙は張替え済み。勿論良い事なんで安心。

今回は変に手を加えられる前に僕の所に来たんでバッチシ。

ゴールドのユニットを平面バッフルに付けて高域にツィーター追加。
余裕が有ったらやって見たいよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
今モニターゴールドあるんですか!
久しぶりに聞きたいなぁ~(#^.^#)
2014/05/19(月) 17:13 |   | 山ちゃん #4f0902e237[編集]
[管理者用 返信]

無題
ドモドモ、ご無沙汰。
今日もパソコンで大苦戦。ヘルプをしなかったのを褒めてね(笑)。
かなり古いゴールドだけど、コーン紙は張替え済み。勿論良い事なんで安心。

今回は変に手を加えられる前に僕の所に来たんでバッチシ。

ゴールドのユニットを平面バッフルに付けて高域にツィーター追加。
余裕が有ったらやって見たいよね。
2014/05/19(月) 20:34 |   | ピンキー #4fc160315c[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック