平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
散々悩んでいるパワーアンプ。イエ今迄作ったアンプに問題が有る訳じゃ有りません。
今迄のアンプ、十分な性能を持っています。

で、今回のアンプ。そろそろ最終モデルでも良いんじゃないか?
今迄十分な経験もつんで来たし・・・。

正直、お客様に渡すアンプ。コストは考えます。僕の自己満足の為にお客様に余計な出費をさせてしまうのは絶対にNG。

まあ、僕なりにコストパフォーマンスは考えています。
この先は有る。でもその差はほんの僅か。でもその僅かの差にとんでもないコストが掛かる。
自分で使うアンプなら考えないんだけど、人様に渡すアンプ。考えちゃいますよね。

で、今回のアンプ。その壁を破っちゃいましょう(大汗)。
その僅かの部分はオプション扱いにすれば済んでしまう。

そんな訳で・・・・・・。



パワーアンプの入力VRは普通なら要りません。
でもマルチアンプを考えたら必要。
更に逆相アンプの使い方を考えると写真のVRが・・・・・・。

僕のプリアンプの標準VRです。
電気的に考えるとアッテネーターの方が優れている。

でもね・・・・。
アンプって音楽を聴く為に使うんだよね。
音楽を聴くのに一番大切な事。
その音楽に合った適正な音量(此処は譲れません)。

段階的にしか音量調節の出来ないアッテネーター。
電気的には最高です、でも音楽を判ってない。
そんな訳で段階的にしか音量調節の出来ないアンプは音楽的に欠陥品って思っています。
車のアクセル、段階的だったら困りますよね(笑)。

デジタル指向が招いた弊害かと・・・・。

パワーアンプ。単体で使う場合には入力VRは要りません。その状態が電気的に最良。

しかしマルチアンプと成ると・・・・・・。
パワーアンプの入力VRは必須(チャンデバのVRなんて使っちゃ駄目ですよ、笑)。

そう成ると此処のVR。最高の物を使いたい。
贅沢なんですけどねー・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック