昨日は自分の作ったアンプに驚いたピンキー君(汗、汗)。
勘違いされるといけないので・・・・・。
装置の評価。色々な個人個人の基準が有って人によって変わるのが普通。
これって楽器を聴いているからなんですね。
僕の評価基準。人の声です。
音楽ジャンルを問わず、人の声が有るのが普通(多い)。
更に、普通の生活をしている人間なら、一番接しているのは人の声。
人の声が当たり前に聞こえなければ、ピアノのタッチ、バイオリンの音色、ブラスの・・・・・(殆ど無意味)。
僕にとって楽器の再生よりも人の声。
基本。人の声がきちっと再生できる装置はどんな楽器も大丈夫。
楽器の音色(音質)だけでチューンした装置は人の声でボロを出します(特にアタック音を気にした装置では)。
で、今回のパワーアンプ。
人の声が良い(兎に角良い)。
悔しいけど今使っているアンプよりも良い。
そりゃ、ステレオアンプです。左右のセパレーションには限界が有ります。
でもそんな事を気にして人の声の温かみに気付かない人はオーディオ馬鹿(笑)。
こんなアンプが作れる様に成ったんだ。
僕の自己満足です。
勘違いされるといけないので・・・・・。
装置の評価。色々な個人個人の基準が有って人によって変わるのが普通。
これって楽器を聴いているからなんですね。
僕の評価基準。人の声です。
音楽ジャンルを問わず、人の声が有るのが普通(多い)。
更に、普通の生活をしている人間なら、一番接しているのは人の声。
人の声が当たり前に聞こえなければ、ピアノのタッチ、バイオリンの音色、ブラスの・・・・・(殆ど無意味)。
僕にとって楽器の再生よりも人の声。
基本。人の声がきちっと再生できる装置はどんな楽器も大丈夫。
楽器の音色(音質)だけでチューンした装置は人の声でボロを出します(特にアタック音を気にした装置では)。
で、今回のパワーアンプ。
人の声が良い(兎に角良い)。
悔しいけど今使っているアンプよりも良い。
そりゃ、ステレオアンプです。左右のセパレーションには限界が有ります。
でもそんな事を気にして人の声の温かみに気付かない人はオーディオ馬鹿(笑)。
こんなアンプが作れる様に成ったんだ。
僕の自己満足です。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック