平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日購入したピニオンギヤ。



加工が終わりました。この類のパーツはプロ用。つまりお客様が二次加工は出来るんですよね。と言うのが当たり前。

今回の場合、穴径を6mmから8mmに拡大。更にシャフトへ固定の雌ネジを切る。
簡単に考えられては困ります。

元の穴とセンターを完全に合わせないと・・・・・。

まあ、今迄使っている金属ギヤでも同じ事はやっているのでこの辺は問題外。

問題は・・・・・・・。

今回のギヤ、樹脂製です。
樹脂は金属と比べると柔らかい。つまり切削刃に対して逃げるんですね。
まあ簡単に言うと加工精度が出難い(と言うか出ない)。

逃げに対して余計に削るんですけど、この量が一定ではない。
完全に経験則がモノを言う世界。

ハイ、このギヤの加工は初めてです。
もう言わなくても判りますよね。

で、最初の写真。苦労してバッチリに加工したギヤです。

明日からギヤボックスをばらして組み込みです。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック