平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も晩酌後のレコードタイム。
たった一枚の紙の振動板から此れだけの音楽が聞こえる。
音楽を楽しむ目的ならまず不満は出ないだけのグレードは確保していると思う。

実際此処へ遊びに来る方の装置。15吋ウーハーはごく普通。とんでもドライバーを使っていたりして・・・・。
で、其の方達が僕の出している音楽に不満点を指摘出来ない。

15吋を使わないと感激出来ない音楽なんて無いと思う。

で・・・・・・。

そんな僕がツィーターの導入を考えています。
一般の感覚なら高域を出したい(僕に言わせりゃそんな感覚だから・・・)。

今聴いているユーミン(大汗)。声がきつい。このきつさをなくすにはツィーター・・・。
この意味が判る貴方。可也苦労していますよね。





一般に言われている高音楽器、ジャズのシンバル。此れの再現性を狙ってツィーターを追加。ハイだから失敗するんです。
スタートから間違っているんですから。
ツィーターの再生する超高音。楽器の基本波の遥か上って知っていますか(楽器の高調波成分を出すのがツィーターなんです)?

シンバルのアタックを出したくてツィーターを追加。気持ちは判りますが間違っています。

拍手[13回]


【2015/05/10 (日) 21:23】 | 独り言
トラックバック() | コメント(3)

無題
ボロトレーン
こんばんは、先月、聴かせてもらいました。

ハヤシラボさんの進んでいる方向は正しいと思います。
先月、持ち込んだLPでの試聴で低音は感心しました、
しかし、中音、高音は明らかに情報不足です。

私の自宅ではクリアーに濁らず、刺激的にならず、
ほんとうに空間がのびのび再生しています。

おじゃました場合、苦言は言いにくいですが、
今後のハヤシラボさんの更なる研究の為にコメントさせてもらいました。

気を悪くされる事を重々承知でコメントしました。


無題
ボロトレーン
すみません、昨日は酔った勢いでコメントしました、
お許しください。

少し説明不足なので補足させてください。

ターンテーブルを交換し、音の変化がはっきり分りました、その為、ターンテーブルとアンプが良い事を認識できました。

ピアノの強打でスピーカーが悲鳴を上げ、濁って、つぶれている様に聴こえました、バイオリンも繊細感が不足に聴こえました、シングルコーンでは限界なのでは?と思っています、早くホーンを乗せてください。
ホーンで聴かせてもらわないと本当の実力が分りません。
私の勝手な希望です、よろしくお願いします。


無題
ピンキー
酔った勢い・・・・(僕もよくやって・・汗)・・(笑)。
ご指摘の通りです。
基本10Wはウーハーです。
ウーハーだけで聞いているのですから・・。

で、今回乗せるツィーターはリボンです。
此のリボンの実力を僕が把握していません。
もし使えるとすれば、5ウェイ計画が4ウェイで済みます。

梃子摺りそうなユニットですが悪戯には最適ですので・・。

1年以上10Wだけで聞いたお陰で10Wを理解出来たと思っています。5ウェイですとユニットの本質を理解するだけで大変です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんは、先月、聴かせてもらいました。

ハヤシラボさんの進んでいる方向は正しいと思います。
先月、持ち込んだLPでの試聴で低音は感心しました、
しかし、中音、高音は明らかに情報不足です。

私の自宅ではクリアーに濁らず、刺激的にならず、
ほんとうに空間がのびのび再生しています。

おじゃました場合、苦言は言いにくいですが、
今後のハヤシラボさんの更なる研究の為にコメントさせてもらいました。

気を悪くされる事を重々承知でコメントしました。
2015/05/12(火) 00:13 |   | ボロトレーン #4fbfea0620[編集]
[管理者用 返信]

無題
すみません、昨日は酔った勢いでコメントしました、
お許しください。

少し説明不足なので補足させてください。

ターンテーブルを交換し、音の変化がはっきり分りました、その為、ターンテーブルとアンプが良い事を認識できました。

ピアノの強打でスピーカーが悲鳴を上げ、濁って、つぶれている様に聴こえました、バイオリンも繊細感が不足に聴こえました、シングルコーンでは限界なのでは?と思っています、早くホーンを乗せてください。
ホーンで聴かせてもらわないと本当の実力が分りません。
私の勝手な希望です、よろしくお願いします。
2015/05/12(火) 09:27 |   | ボロトレーン #4fbfea0620[編集]
[管理者用 返信]

無題
酔った勢い・・・・(僕もよくやって・・汗)・・(笑)。
ご指摘の通りです。
基本10Wはウーハーです。
ウーハーだけで聞いているのですから・・。

で、今回乗せるツィーターはリボンです。
此のリボンの実力を僕が把握していません。
もし使えるとすれば、5ウェイ計画が4ウェイで済みます。

梃子摺りそうなユニットですが悪戯には最適ですので・・。

1年以上10Wだけで聞いたお陰で10Wを理解出来たと思っています。5ウェイですとユニットの本質を理解するだけで大変です。
2015/05/12(火) 12:35 |   | ピンキー #4fc20d9787[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック