有る意味、先のBLOGの続きです。
モーターのフランジを挟んでいるブルーのワッシャー。
色から勘違いされるかも知れませんがソルボセインではなくMCナイロンです。
此処でもゴムフローティングを嫌っているのです(ホント酔った勢いです、という事は・・)。
従来のターンテーブル(DDを除く)の駆動モーター。まず間違いなくゴムフローティング(ガラードはスプリングフローティング、だから駄目なのにね、笑)。
僕の作るターンテーブル、モーターはリジットサポート。メカを理解している方ならこれ以上の説明は要りませんよね。
悪いですけど、オーディオマニアには理解出来ない筈(雑誌の評価が基準では)。
結果から言っちゃいますが、フローティングモーターは音の輪郭がボケます。
其のボケを嫌ってS/N比の悪化を承知でリジットに拘っていたピンキー君なんですね(僕のお客様は理解されています)。
でもS/N比を無視していた訳じゃないんです。静かな事は絶対条件。
今回モーターの小型化とMCナイロンでのフローティング。
其れ成りの成功。本当に静かに成りました。でも静かな夜中、大音量での再生。若干気に成ります。
秘密なんですけどねー・・・(解決法のネタが・)。
ハイ、このアイディア。実験するには可也の時間を要します。チョイチョイの実験で結果が出るってオーディオを舐めていますよね。
ちなみに、今回のモーターシャフト径は6mm。従来のモーターは8mm。ギヤボックスjのシャフトは8mm。
8mm同士でしたら従来の治具でシャフトの直線性を維持出来ます。
異径のシャフトのセンターの直線性をバッチリ決める。
新春の入院生活の中、ベットの中で頭をいためていた難題だったのです。
入院中もこんな事を考えていたピンキー君なのです。
もち、OKの方法を考えて退院直ぐに其の治具を作っていました。
モーターのフランジを挟んでいるブルーのワッシャー。
色から勘違いされるかも知れませんがソルボセインではなくMCナイロンです。
此処でもゴムフローティングを嫌っているのです(ホント酔った勢いです、という事は・・)。
従来のターンテーブル(DDを除く)の駆動モーター。まず間違いなくゴムフローティング(ガラードはスプリングフローティング、だから駄目なのにね、笑)。
僕の作るターンテーブル、モーターはリジットサポート。メカを理解している方ならこれ以上の説明は要りませんよね。
悪いですけど、オーディオマニアには理解出来ない筈(雑誌の評価が基準では)。
結果から言っちゃいますが、フローティングモーターは音の輪郭がボケます。
其のボケを嫌ってS/N比の悪化を承知でリジットに拘っていたピンキー君なんですね(僕のお客様は理解されています)。
でもS/N比を無視していた訳じゃないんです。静かな事は絶対条件。
今回モーターの小型化とMCナイロンでのフローティング。
其れ成りの成功。本当に静かに成りました。でも静かな夜中、大音量での再生。若干気に成ります。
秘密なんですけどねー・・・(解決法のネタが・)。
ハイ、このアイディア。実験するには可也の時間を要します。チョイチョイの実験で結果が出るってオーディオを舐めていますよね。
ちなみに、今回のモーターシャフト径は6mm。従来のモーターは8mm。ギヤボックスjのシャフトは8mm。
8mm同士でしたら従来の治具でシャフトの直線性を維持出来ます。
異径のシャフトのセンターの直線性をバッチリ決める。
新春の入院生活の中、ベットの中で頭をいためていた難題だったのです。
入院中もこんな事を考えていたピンキー君なのです。
もち、OKの方法を考えて退院直ぐに其の治具を作っていました。
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