平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アンプのチェック中に突然壊れたオシロのプローブ(測定用の端子)。
本体も老体に鞭打って使っている状態だし・・・・。

と言う事で突然の購入です。

今は本当に便利に成りました。30年前は秋葉原まで出向いて購入。
今は部屋の中でパソコンに向かって購入。

これが無ければこんな田舎に引っ越すのは無理でした。
こんな田舎でも不便さを感じないんですね。

で、本日新しいオシロスコープが入荷。



軽い、小さい(奥行きが)。
昔はブラウン管を使っていましたからどうしても奥行きが長く成りますし、その為の電源も大きな物が必要。
結果、重い、大きい。

30年前って携帯電話なんて有りませんし一般家庭にパソコンなんて・・。
テレビ録画はビデオテープ。レーザーディスクは高級品。DVDなんて影も形も無かったし。
録音はカセットテープが一般的。
まだまだアナログ全盛時代だったのです。

考えて見ると此処30年の電気製品の進歩は凄まじいものが有ります。
勿論測定器だって。
パネルを見るとレンジ切り替えのロータリーSWが無い(今使っているのはこのSWが接触不良)。
自動切換えなんだろーなー(テスターだってないもの)。

浦島太郎状態を楽しもうと思います。


拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック