平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
愛用の測定器群。
発信器、ミリバル、オシロスコープ。
この3台、30年前に購入。
次女が産まれたって病院から電話があったのに、長女を連れて秋葉原。
この3点を買ってから病院へ行ったので・・・・・・。

まあ、そんな思い出が有ったので騙し騙し使って来たのです。

今日の作業台の上には僕のドライブアンプが2台。
どうにも訳の判らないノイズ(出たり出なかったり、修理屋泣かせです)。
更に微妙にゲインが違う。
真空管を差し替えても症状の変化無し。

くそ重いアンプを2台、作業台に乗せて測定器に接続。
片chが異常波形(此れだけ崩れたらまともには聞けない)。
散々原因を探ったらオシロのプローブの1本が不良。

昨日迄は正常だったのに・・・・。
此れではまともな測定は出来ない。

そんな訳で何時ものネットショッピング。
最近のオシロは判らん(30年間進歩の無いピンキー君ですので・・汗)。

そんな中、この性能で十分だよねと言うのを見つけた。
最近のオシロ、何を測るのかな?と言う位高性能(オーディオ帯域だけなので大した性能は要りません)。
今使っているのとほぼ同じクオリティーの物を発注。
オシロが来る迄作業は中止です。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック