平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ギヤボックスの更なる静かさを狙っています。
八王子時代なら絶対に気付かなかったギヤボックスの僅かの振動。
此処は無茶苦茶静かなので判ってしまうんです。

そんな訳で此処1年間強。SN比の向上への努力。まあ来た方に振動を指摘された事は無いんですけど僕は気付いてしまって・・・・・・。

原因はモーターの振動。
世の一般プレーヤー(EMTだって)はモーターをフローティングさせてこの問題から逃げています(そう逃げている)。
確かにフローティングさせると振動を伝えませんがモーターの回転力も正しく伝えられない。
結果音のピントが甘くなるんですね。
其れを嫌ってリジットに拘って来ました。

で、フローティングしても音のピントを甘くさせない方法を思いついた(やって見なきゃ判らない)もんですから、早速フローティングさせる為の材料を手配したのです。



プレート付きのクッションゲル。微振動を伝えない最適なクッションのうたい文句で注文。
昨日入荷。手にとって見ると確かに此れなら振動伝達は略ゼロ(まあ殆ど伝わらないと思います)。

でもね・・・・・・・。
機械強度がグラグラ(要はふにゃふにゃ、汗)。
こんなのでフローティングしたらモーターの位置が決まらない。

と言う事で使う前にNG。

で、このクッション。4個買ったんですけど価格が略¥10000。
無駄買いだった・・・・・・・。




再生利用として、ヘッドアンプの真空管フローティングに使うかなー。
此れなら位置の正確さは要らないので・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック