平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ひょんな事から長岡先生の事を聞きました。
まあ変わった先生で色々なスピーカーエンクロージャーを作っていたのはご承知の通りです。

僕は非常に共鳴する所とオイオイと言う所の狭間でいたんですね。

最近僕成りに判ってきた事・・。

彼はアンプを作れません。結果現在のアンプの欠点(ハッキリ言っちゃうと欠陥)を補うスピーカーを作らないといけなくなり・・。

スピーカーのインピーダンスは周波数で変わります(これは救えない現実です)。
ところが世の中のアンプ(殆ど全数、著名な半導体アンプは完全に)は定電圧駆動。これってスピーカーのインピーダンスフラットが前提です。
要は現実とは丸ッ切り合わない前提でのアンプ(半導体アンプの99%がこれなんですね)。
真空管アンプでも勘弁してよってなアンプ多々。
要はスピーカー負荷を考えていない(机上の理論(僕は大っ嫌いです)で作られたアンプが市販されている)。
で、そんなアンプでもまっとうな再生音を・・・・。
長岡先生、そんなスピーカーを作るよりもアンプメーカーに文句を言う方が先だったのでは・・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック