平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕の作っているプレーヤー。最近非常に興味を持たれています。アンプよりも何倍も・・・。
そう成ると此処での試聴だけではダメでお客様の所で聞いて頂けないと。

試聴用のプリアンプとパワーアンプ。持ち込みますとお買い上げに成る方が多いのです。
確かにプレーヤーの貸し出し用も必要だよねー。

昔、3本アームを常用していた時期は貸し出し用に1本アームプレーヤーを作りました。
其の3本アームは分解され、貸し出し用の1本アームが僕の常用機になり、更にそれがキャビネットを替えた。

キャビネットを換えた為に重量増加が半端ではなく、持ち出しは不可能に。
結果プレーヤーの貸し出しは出来なくなってしまったのです。

そんな訳で貸し出し用のプレーヤーを作る事に成ったのですが、何時もの悪い癖。
どうせ作るなら・・・・・・・。

今頭の中に有る新しいアイディアを試したい。改造でも試せるけど新しい方がやり易いし。

そんなこんなで、殆ど新設計に成りました。
その中の一部。



アームの出力端子。下の大きな物が従来品。上の小型の方が今回用意した物。
下の立てラグはもう30年以上愛用している物。輸入商社に態々取り寄せて貰っている程お気に入り品です。国産品よりも強度が高く使い易いのですね。

でもチョイでかいんです。結果プレーヤーボードのくり抜く穴も大きく成ります。
くり抜く穴を小さくしたい。それにはラグを小型化しなくては。

そんな訳で写真の立てラグを探しました。穴の幅を10mm小さく出来ます。
その他にも今まで使わなかった小物パーツが色々と入荷して来ています。

新製品を作るというのは結構大変なんですね。
しかも出来上がらなければ、旧型よりも良い保障は無いというギャンブルです。

僕の基本。旧型を凌駕しない新型は絶対に発売しない。そんな訳でプレッシャーいっぱいの最近です。




あ、穴を小さくしたかった理由ですか?
穴が小さいと其れを塞ぐアームプレートも小型に出来る。
結果、軽量化に・・・・・・(汗)。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック