平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ギヤボックスの周辺パーツも完成し組み立て開始です。
今日中に動かそうと思ったのに・・・・・・。



モーターとギヤボックスの間はカップリング2個で接続するのですが、この位置合わせがシビア。
両シャフトの直線性が少しでも狂うと振動発生源に成ります。

それで、ギヤボックスに関してオイル注入口とドレンのネジ以外を緩めるのは厳禁です。
位置がずれてしまうんですね。

其のシャフトの下に見えるのが位置出し治具。こいつが出来るまでは位置出しに凄く苦労をしました。
今はこいつが有るのでいたって簡単。

で、位置出しをしようとしたら・・・・・・・・。

モーターとギヤボックスの間隔が従来品よりも狭い(精度を出すには良い)。
結果、位置出し冶具が長過ぎて・・・・・・・(大汗)。

切断しちゃうと従来のギヤボックスを合わせられません。

新型に合わせて作り直し。
ア~~~~~~~ア・・・・・・・・。




作図をしている時に使えるって確認したんだけど、どうも勘違いをしていた様で・・・。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック