平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
本日は朝一番でお出かけです。
外注先へアルマイトの上がった物を引き取って、その後御馴染のお客様宅二件訪問。
一件目は30年以上使ったアンプのノイズ。お預かりして来ました。

もう一件はターンテーブルを釣鐘型からフラットタイプへの変更(沢山の方にして頂きました)。
と言っても単に交換とは行かないのです。
シャフトフランジの加工が必要。シャフトを引き取りに伺ったのです。
従来の取り付け位置でフラットタイプを作ればこの変更は無用。

でも、少しでも音質向上の可能性が有るのなら、変更は厭いません。

長年使われたターンテーブルを外し、シャフトを引き抜くと・・・・・・。



思わず惚れ惚れ。切削痕が綺麗に無くなり鏡面状態。此処まで馴染んだら宝物です。
相手側の軸受けも指でなぞるとつるつる。

シャフトを抜く時の滑らかな感触は感動モノ。親子三代使っても大丈夫な軸受けを実感。
僕のはまだまだだなー(涙)。

で、フランジの取り付け穴。



従来はM3のボルト3本で取り付けています。
昔、プレーヤーの調整をしていた時、取り外しが面倒でこのネジを外した侭で調整(ターンテーブルの重量でぐらつきは有りません)。
調整完了してネジで止めた時の僕は目が点。
ナンデ?。明らかな音質向上が有ったのです。

そんな経験が有ったのでフラットターンテーブルはM4、4本で止めています。
此れにも逸話が有りまして、手持ちのM4に丁度良い長さが無くてフランジの厚み(10mm)の半分までしか届かないネジで聞いていました。
其の後、5mm長いネジを入手(フランジの厚み全体で締められる)。
此の時もナンデ?

つくづくとシャフトとターンテーブル(プラッター)の結合の重要性を味わったのです。

このフランジのついているシャフト。フランジとシャフトは一体物。
つまりフランジの径(80mm)の丸棒から16mmのシャフトを削っているのです。
コストを考えたら・・・・・・(大汗)。

そう成ると市販プレーヤーのシャフトとプラッターの結合。テーパー結合なのは・・・・・?






このシャフトを使われている皆様へ。
これとペアの軸受けと合わせて略半永久的に使用可能です。

ただし、オイル交換のメンテナンスだけは行って下さい。
新品からは半年。その後2~3回毎年。
その後は3年に一度。
10年以上使いましたら底の鋼球もチェック。万が一磨耗痕が見られましたら鋼球の向きを変えて(当る場所の変更)組み直して下さい。勿論新しい鋼球に交換されても結構です(ネット通販で購入出来ます、上下の2個とも交換しても数百円です)。

また、アイドラー時代の軸受けを使われている方には、現在のダブルボール軸受けへの改造をお勧めします。軸受けをお送り下さい。¥10000(外税)で改造をいたします。

拍手[7回]


【2016/06/11 (土) 14:26】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(1)

地味〜な狂気
カスラ
世界中に今や400万どころか1,000万クラス、国産でも750万のプレーヤーがありますが、こんなサブターンテーブルの円柱を削り出した結果、必然の一体成型を実現してる機械、あるのかな。この狂気に魅入られた人がみなピンキーガレージ入りするんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
地味〜な狂気
世界中に今や400万どころか1,000万クラス、国産でも750万のプレーヤーがありますが、こんなサブターンテーブルの円柱を削り出した結果、必然の一体成型を実現してる機械、あるのかな。この狂気に魅入られた人がみなピンキーガレージ入りするんですね。
2016/06/11(土) 18:52 |   | カスラ #19277736cb[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック