平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
一緒に書くとごちゃごちゃするので・・・・。
今回、CDプレーヤーに内蔵するトランスはピン端子を見ればお判りと思いますが、ピン間の接続で色々な使い方が出来ます(だから実験には最適)。

従来は1:1の使い方だけをして来ました。と言うのは機器の入力トランスに使っていたからです。
今回はOPT(笑)。トランスって面白いですよね、入力にもOPTにも使えちゃうんですから。

昨日のアップでゲインを揃えたい。って書きましたけど本来の目的は違います。
出力インピーダンスを下げたい。

2:1で使いますので、理論上出力インピーダンスは1/4。

つまり、出力のシールド線の影響を避けたいんです。
最近シールド線の悪さを非常に感じて来ました。

最近の僕のアンプの内部配線。シールド線ゼロ。

アンプの中だけをゼロにしても、機器間の接続に使っているのですからまだまだです。
機器間の接続には今の状態では必要。
じゃあ、シールド線の悪影響を受け難い機器にしよう。

それが今回のトランスを入れる理由です。






そう成って来ると、OPTの受けインピーダンスの調整が不可欠。テストCDディスクが欲しいなー。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック