平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
バッテリーをアンプの電源にする。
常識で考えますと何時間使えるんだい?

もっと聞きたいのにバッテリーが限界に成り仕方なくレコードを聞くのを止めてバッテリーの充電。

普通のイメージならこうですよね。

僕の場合。バッテリーには常時充電器が接続されていてアンプの使う電力までは行かないまでも可也の補充はしている筈(この場合充電器を繋いだ侭で音質劣化の無い事が重要)。
以前にも書きましたが僕の使用している充電器は常時接続での音質劣化はゼロ。

今夜は4時間ぐらい聴きました。

まずパワーアンプの電源SWをOFF。
その瞬間パワーアンプへ電力を供給しているバッテリーの充電器。
満充電の表示。つまり充電器の供給量で間に合っているので何時間でもお好きなだけどうぞ(笑)。

プリアンプの電源をOFF。充電器の表示は満充電にはならないんですけど電源OFF後20分のバッテリー電圧(充電器の電圧)、14,3V。
この電圧は吸収充電なので90%以上充電されている。

要は普通の使い方だったらバッテリー上がりの心配はゼロ。
アンプの電源を落とせば勝手に充電してくれて過充電の心配も無い。

つまりですね、一晩中聞いてもバッテリーへの負担は略ゼロ。

この使い方ならバッテリーの寿命は4~5年(もっとかも)は平気な筈。
音の良いコンセント(ホントかい?)なんかに出費するならバッテリー電源の方が余程良いかと思うんだけどなー。



あ、あくまでもバッテリーの扱い方を知っている方だけへのお勧めです。

更に・・・。
エーーー、電源OFF後50分。プリアンプの充電器も満充電に成っていました(隣の部屋なのでいつ満充電に成ったかが判らない、汗)。
要は、バッテリーの消耗は一切気にしないで何時間でもお好きなだけ聴いて下さい。と言う事ですね。

拍手[2回]


【2017/02/22 (水) 23:14】 | バッテリー電源
トラックバック() | コメント(2)

無題
auf
シロートの思いつきで恐縮なんですが,商用100Vを整流して
24V→インバーター→アンプ なんて接続は不可能なんでしょ
うか?



無題
ピンキー
aufさん。十分に可能です。問題は余程注意しないとAC電源に含まれているノイズ成分が整流後のDCにも含まれます。
まあ此れがACを使ったアンプの音の汚れの原因と考えています。
インバーターがそのノイズ成分を出力に出さないか?
此処だけが問題なのでインバーターの性能によってだと思います。
まあ、有る意味僕の接続は充電器を繋ぎっぱなしなのでaufさんの発想に近い事をしています。
僕が使っている充電器はACのノイズ成分を出力に出さない様です。
で、整流器(充電器)の出力って負荷変動に弱いですよね。其処にバッテリーが介する事に寄って負荷変動に無茶苦茶強くなります。この辺も音質に効いていると思います(12Vインバーターよりも24Vインバーターの方が負荷変動には強いので今回の音質アップに繋がったと思っています)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
シロートの思いつきで恐縮なんですが,商用100Vを整流して
24V→インバーター→アンプ なんて接続は不可能なんでしょ
うか?

2017/02/22(水) 23:18 | URL  | auf #9b2d2a7110[編集]
[管理者用 返信]

無題
aufさん。十分に可能です。問題は余程注意しないとAC電源に含まれているノイズ成分が整流後のDCにも含まれます。
まあ此れがACを使ったアンプの音の汚れの原因と考えています。
インバーターがそのノイズ成分を出力に出さないか?
此処だけが問題なのでインバーターの性能によってだと思います。
まあ、有る意味僕の接続は充電器を繋ぎっぱなしなのでaufさんの発想に近い事をしています。
僕が使っている充電器はACのノイズ成分を出力に出さない様です。
で、整流器(充電器)の出力って負荷変動に弱いですよね。其処にバッテリーが介する事に寄って負荷変動に無茶苦茶強くなります。この辺も音質に効いていると思います(12Vインバーターよりも24Vインバーターの方が負荷変動には強いので今回の音質アップに繋がったと思っています)。
2017/02/22(水) 23:45 |   | ピンキー #9bea5016ff[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック