平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今60Hz地区へ出荷前のギヤボックス。
イヤ本当に60Hz電源を導入して良かった。
従来は50Hzで動作チェック。60Hz仕様に変えて出荷(此れで良かったんですけど、汗)。

なまじ60Hz電源を手に入れた。そんじゃ・・・・。

いつものどうせ作るなら。更に静かに成る様に色々と手を入れた。
此れが完全に失敗。
今回作った60Hz仕様。従来に戻した。
ハハ、只今聞いています(実際の動作での検証)。
従来の組み方で良かったのね。

まあ此処までは失敗談で済むんだけど・・・・。

あのね、60Hz仕様のギヤボックスの方が音が良い。
具体的に書くとリアルなエネルギー感が出ている。

以前書きましたよね。モーターの駆動方式にかかわらず回転の速い方が回転の質は上(モーターを開発している技術者の言葉です)。
50Hzでは1500rpmのモーターが60Hzでは1800rpm。

アンプでも感じた関西はずるいよ。
モーターでも同じ結果に・・。

これからのお客様にどう説明したら良いのやら・・。




モーターの慣性モーメントも2割アップです。此の辺も効いているんじゃないかなー。
でも問題点も・・。回転数が高い分振動も多い(要はSN比の悪化)。
と言いながら、只今60Hz仕様のギヤボックスでレコードを楽しんでいます。
今は初期馴染みの状態。馴染んだら問題なく成りそうなレベルです。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック