平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日、遠距離から見えられたお客様(初めての方です)。

お土産まで頂きまして・・・・・。

僕のブログに興味を持ち、音を聴いてみたい。との訪問でした。
一ヶ月以上前からアポを頂けましたので、僕も助かります。
ホント、突然の訪問は大変なんです。
人の良いピンキー君は、忙しいのについ相手をしてしまう・・(汗)。

色々と話をしていたら・・・。

『実はスピーカーユニットを持って来ているんです。』

何度かのメールでネットワークの見積もりを出していました(僕の作るネットワーク、市販品と比べたら無茶苦茶高価)。
その後の話は無かったので、まあ初めての方にあの値段は・・って思っていたんですね。
イエ、本当に極普通の判断だと思います。

で、何かの拍子でネットワークの話に成り、丁度脇に有った僕が巻いたコイルを見て貰いました。
アンプ関係は手作りされる方で、アース配線や真空管の動作点の重要さを良く判っている方です。

『このコイルが無いとダメなんですね。』
ピ『僕のネットワークが高価なのはこのコイルの所為なんです。』

納得して頂けました。

早速ユニットの測定(インピーダンスの実測値を調べます)。
タンノイのシルバーです。僕はレッド以降は弄ってますがシルバーは初めて。
ウーハーの高域特性が物凄く良い。成る程ね。

で、ヤハリ出ました、タンノイの持病。ツイーターの磨りです。
片側のユニットは平気でしたが片chがNG。

でもこの方、音が出た瞬間に異常に気付きましたから凄いです。
僕の説明で気付く方が殆どですから。



と言う訳でユニットの修理とネットワークの作成をお受けしました。


ウーーーーン。夏休みを取れるのは9月に入ってからかなー・・・・・・・。


拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック