平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日納品させてもらいましたプレーヤー。
基本的なところは満足して頂けてホッ。

ところがアームリフターが壊れた。古い機械をチョイスした僕のミスです。

ご存知ですかねー。もう数十年前、オーディオテクニカが販売していましたエアーリフター。

操作部をプレーヤーの好みの位置に設置。其処からエアーの力で遠隔操作と言う中々の優れ物だったのです。
僕も当時使っていたプレーヤーに取り付けていました。
ツインアームのプレーヤーでしたから奥のアームの操作が楽だったのです。

今回、そいつのリニューアルを考えていました。
壊れたポンプ部を分解。まあメーカー製では当たり前の金型での成型プラパーツ。
此れをまねしようとしたら可也の数を作らないと一個当りの価格はとんでもない・・・(要は数百万円単位)。

機械加工での一個物も考えたのですがこの様な形状に削るのは・・・・・・(金型での成型なら簡単)。
金型代って可也の高額なんです。大量に作ればペイ出来ますが少量生産には向きません。

で・・・・・・。

エアーに拘る理由は無いよね。
要はもっと使いよいリフターに成れば良いんだよね。

で、バイクでは当たり前の構造を思いつきました。
細かな点はナイショ。

この構造、間違いは無いのですが其れに使う材料には何が良いのか?(バイク用ではごつ過ぎる)。

そんな訳で本日使えそうな材料を発注。
使えなかったら別の材料を発注します。
物作りってそんなものなんです。出来上がったらこんなものか、って思われるものでもその形に成る迄の失敗の数は・・・・・。

まあ、失敗が最高の教科書って考えているピンキー君ですからこんな事は気にしません。
良い物を作りたい(ユーザーの方に喜ばれる物を)。

基本構造は決まりました。それに合う材料を見つけるだけです。
巧い材料さえ見つかれば(見つけますよー)、思わずニヤッとするリフターが作れます。



昔々、不思議なおばさんと知り合いました。もともとは学校の先生。知り合った時には専業主婦。
霊感が強いと言うか・・(僕はあまり信じませんが・・)。
で、その方の言う事が結構当る。あ、大丈夫ですよ僕は信者じゃ有りませんしもう30年以上お会いしていません。

その方が言いました。
ピンキーさんは遊びが仕事に役立つ人ですね。

ハイ、メチャ当っています(それ以外の家族関係は外れていますけど、笑)。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック