平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
1日前に交換したインバーター。
ファンノイズからは開放されました。
でもね、音質は結構変わった。
前の方が良かったかなー・・・・・。

ハイ、此処で戻しちゃダメなんです(オーディオマニア、音の好みだけでチューニングをしている)。

少なくとも、パワーアンプでは良い結果の出ているインバーターです。
プリにはダメ、って考えられますか?

理論的に納得行かないですよね。オーディオマニアの一番の弱点は理論を無視して聴感だけのセッティング。だから迷路に嵌るのです。それを推し進めているのは大多数のオーディオ雑誌と余計な情報だらけのネット。

つまりパワーアンプで良い結果を出したインバーターがプリアンプではチョイの問題。
ハイ、此れを理論的に論破出来たら凄いです(僕も尊敬します)。

僕はこう考えます。インバーター、電力の周波数だけを考えて作られている。使うパーツもそれに見合った・・。
オーディオ機器につながれて予定外の周波数が逆流して来た。

で、面白いのは電気の受動素子。与える周波数が広かった場合、其れ成りの時間で対応出来る(俗に言うエージング)。
ハイ、インバーターを交換して24時間以上経ちました。
最初見つけた問題点は解消。今度の方が良いな、って感じた方は其の侭で。

あ、勿論バランスの調整は必要です。僕の場合はMCトランスの受けの抵抗値で調整しています。

つまりですね。単に機器を交換しての聴感上の判断を僕は信用していません。
理論的な裏づけが有って初めて信用します。
実際、聴感だけのチューンでとんでもない迷路に嵌ったお客様を知っていますので・・・(僕の言う事をきかないんですよね、汗)。


拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック